不快なCM(DMM.com)

何を以ってして「不快」と感じるか?は、人それぞれ‥でありますね。

不評?不快?と言う事で放送中止になったCMと言うのは「多数」存在し
そのまとめがyoutubeに掲載されてたりするのですが

それを見ていて、中には「え?なんでこれ?」なんてのも存在します。
‥でも私以外の方には「当然だ!」と思うからこその中止なんでしょうしね。

最近「テレビを見ない」と、ここ日誌やHPの掲示板で何かにつけて言っておりますが
体を壊して休んでるのにPCイジるのも気が引けて(何に?会社?自分?)
かと言って内科内蔵疾患でもないので暇を持て余してしまいテレビなんぞ見てました。

日頃、あれだけ目の仇にしてるので番組内容とかは言うに及ばすって言うか
全てを真実とは思わず裏もあるだろう‥程度に見てると、また以前とは違うもんも見え隠れしていて

普段は用事があれば‥出勤に‥遊びに「自家用車移動」(自分で運転して)ると
たま~に電車やバスで人任せにフラフラするのも楽しい‥が如くに似た感じを覚えました。

所で題名の話です。
元猿岩石の「有吉」(この位までは分かる。笑)が、
なぜか「短気で年中イライラして暴言を吐く」キャラになってるのも
「こいつ、いつの間に方向変換したんだよ?」なんて感じですが

その彼のCMでタクシー室内での運転手さん(明らかに年上)との、やりとりのがある。
上に書いた通りで、ポイントは「明らかに年上」であります。(男にはコレは重要)

彼がイライラしてクダラナイ?訳の分からない文句を運転手氏に話かけるのですが
運転手氏は、無視するか?ミラーでチラッとだけ見るだけで言葉を返さない。

その言葉を返さない運転手氏の様子に
彼は、明らかに年上の男性相手に低い声で脅す様に
「おい。」と言うのであるが‥ここに私は「イラッ」と来るのである。

私は明らかに相手が年上と認めれる相手(個人の加齢差もあるから10歳前後以上との認識)
タメ口で「おい」だの「てめぇ」だのって言った事は数える程ない。

言う時は「その相手と二度と関わる事もないとの決断の上」(知人)
「相手から言葉の返答無しに手が飛んでくる覚悟の上」(一見、知人)
‥である。

確かに心の中では「てめぇ」だの「おい」って思う事は無いとは言わ無いし
文章なら「ままある」と認めますが、相手と対面で口頭で発するってのは「また違う」んですよ。

相当な覚悟の上で考えに考え、時間を掛けて溜め込んで
相手から屈辱や侮辱を受け、相手に「どう言う意味で発したか?確認を取った上」で

最終的な爆発した際に使う‥
いわば「人生において最大級の相手に対する攻撃のサイン」なんですよね。

少なくとも、あんなシーンでは間違っても使わない言葉である。
(相手に何か言われた訳でもなし、無視された程度、自分の恥じ隠し程度では)

言葉使いとか、シーンの問題ではなく「男のルール」を無視してるのに腹が立つ。

なので、あのCMは、ほんと見てるだけでイライラする。

そして成長半ば?未熟な世代は「あれを良し」として真似するバカも居るんだろうけど
あれは「絶対に(気軽にとか真似っ子で)やってはならない事」なんですが‥

あのCM‥動画もありそうだけど、あえてココに貼りたくもないし
貼るには見ながら探さないとですので、わざわざ見たくもないので紹介しませんが‥

あれ。皆さんは平気なレベルなんでしょうかね?私には見るに耐えないなぁ。