「10年に一度の台風」 台風26号が関東接近、気象庁が臨時記者会見

イメージ 1
私のハンドルネームがネームなので、あまり使いたくない言葉ですが…
(ハンネの語源?起源?は全く別な所なんですが…)

『狼少年もいい加減にしろ』終いには誰も真に受けなくなるぞ。って感じ。
(つか私は中年だしw)

この時期特有の台風騒ぎについて…ですが、以前から思ってた事があり
でも「自分だけかな?」と思っていたのを、他の方が書いてる文章を見て
「自分だけじゃなかったんだ」と妙に納得しました。

その文を幾つか引用。
・ 関東に台風が接近すると、マスメディアが急に五月蝿くなるな・・

・台風がくるようです。強いです。

今台風は九州にいるようです。

和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
みなさん気をつけてください!!
ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

今は東北が大変です。がんばって

・地方で死者が出てもニュースにもせず
東京で電車が止まっただけでこの世が終わるかのような過剰報道

・またもや数十年に一度くらいしかない特別警報が
でるのかい?

例の震災の時も思ったんだけど
(以下、一般関東民に言ってるのではなく、報道の方向に文句がある旨。ご理解ください。)

・電車が停まって1番帰れないくらい何だよ?こっちは…以下略
計画停電で数時間電気が止まる位なんだよ?↑同
・なるべく外出を控え、外出して帰宅したらシャワーを浴びてください。あの…地震で断水してるんですけど。
↑断水してるから出たくなくとも水を汲みに浄水場まで行って外で並ばないと生活出来ないのですが…

…みたいな。そんな感じ。

台風は通常の進路であらば大概は南から来る訳で
九州、四国、西日本の方は、まだ「関東に来る前だから大騒ぎされてる」訳で
強いていえば「通過して晴れてきてるのに、いつまでもウザぃわ」とは思うかもしれませんが

東北や北海道の場合「あれだけ騒ぎ煽り立ててたのに」~関東を通過すると
「まるで台風なんか無かった事の様な扱い」なんですよね。

まぁ、どっちもどっちですが…騒ぐんなら沖縄付近の頃から大騒ぎして
北海道を抜けるまで騒ぎ続けろよ!とか思うのですが…

つか10年に1度の割には、先日の台風よりも明らかに
「台風が近づいてる感の風雨が少ない」のですが…これは私が、洞爺丸の船長感覚なのかなぁ。

まぁ何とも自然モノの台風相手に「事前の読み」なんかバカげてますが
だからこそ10年に1度とか何度も使うなよ…って気がします。