誰だ?これゃ…

今日のお客さん宅から出たリサイクルと言う名の利権廃品(相変わらず毒ぽいなぁ。)
イメージ 1
全自動洗濯機の底に蓋が付いてるのは、日立の洗濯機で良く見るけど、
随分前に三洋がヤってた事を始めて知りました。

イメージ 2
こう言う派手な売り文句ステッカーは
剥がしてしまう方が多いのですが、今まで剥がさずに貼ったまま…ってのは凄い事だと私は思いますよ。

イメージ 3
所で、この女性に注目。
男性でも、流石に「時代が出る程に格好が変化する程の月日が流れてます」が
こと「女性」には、本当に時代が出るって言いますよね…んが
「私的には、今その辺に、こんな格好髪型化粧の女性が居ても全然違和感ない」って言うか…

イメージ 4
製造は1989年…つまり私は17歳とか18歳の高校3年でしたので
まぁ、同級生の女性の格好は「こんな」でした。

その後、極端に眉毛が細くなり、現在普通に戻りつつあるとか…
ちなみに私の頃は、こう言うハッキリ濃いのが流行っていて、
生まれつき眉が薄い人は苦労したろうな…って感じ。

しっかし逆算してみると、このステッカーは24年も前のもの…って
俺ゃ、そんなに歳を取ったのか!q(T▽Tq)中身なんぞサッパリ追いついてねぇぞ。笑

あの当時の私が想像する40代ってのは、大袈裟にいえば雲の上みたいな存在で
音楽なんか「演歌」とか「オーケストラ」を聴いてるイメージだったのに。

俺様、車をイジって喜んで、相変わらずメタルを聞いて喜んでる始末。orz
所で、上の彼女の名前…お客さん宅で「パッ」と見た時は分からなかったけど
こうして撮影してる時に何となく思い出したのが「コムラヒロ」って名前…

まだ検索してないのですが、この記事を書き終えたら検索してみます。
果たして合ってるもんですかね?

検索してみました。どうも名前が違った様です。知ってる方が居たら教えてください(^^;

所で洗濯機と言うのは、結構寿命が決まっていて短いんですよ。
冷蔵庫なんかは冷蔵する部分が悪くなる事は少なく、ドアパッキンの痛みによる
外気接触が増える事での「霜」の発生によっての不具合が原因だったりします。

洗濯機の場合は家族が多いと、どうにも運転時間が長くなるので寿命が縮むのですが
全自動の場合20年も持つってのは、かなりマレです。(ミズモノですしね。)
このお宅は「男性の1人暮らし」洗濯機の寿命は1番長そうな環境です。

洗濯機本体ですが、昭和末期~平成初期の頃の三洋電機はデザイン(外見)が
他のメーカーから比べると、洒落ていました。

この洗濯機の画像を見ると、流石に「古さ」は隠せませんが
それはプラスチックの劣化だったりスイッチの位置だったり程度で
外見自体はイマドキの洗濯機と比べても、そんなに変わりは無いと思います。

ってか松下だ、東芝だ、日立だ、三菱だ、富士通だの89年製なんで
カクカクゴツゴツしてて、パッと見て「これは骨董だ」とか思うデザインですからね。
それから比べても、いかに三洋が「デザインでは進んでたか?」分かると思います。

なんで業績不振になっちまったモンだかなぁ…私は好きだったんだけど。