ポレポレのエレベータ

以前、シュワッチさんとのヤリトリで話題になった映画館ビル(世界館ビル)の古風なエレベータです。


昨日、仕事で行ったので、そのエレベータに乗ってみたら、
確かに外側の操作盤は古風なもので昭和40年代頃のまま…でしたが
中のゴンドラは、比較的新しいものに更新されていて、古さを感じませんでした。(^^;

このビルは以前の昭和末期~平成初期はディスコ(懐かしい)や
フィリピンパブが入っており、地下の方は成人映画専門でしたので

何となく「荒れた雰囲気」でしたが、その頃のイメージを知ってると
随分頑張ってイメージチェンジしたなぁ…と感じます。

これには、そのビルの前の「放置自転車の列」や(夜には酔っ払いが持ち上げて投げたりしてたなw)
昔風の真っ暗な室内のゲーセンも無くなったせいもあるんでしょうね。

や、それより何よりパチンコ屋が駅前から消えたのが大きいかな。


しっかしまぁ…日本のエレベータの扉が開いてから閉まるまでの時間の短さは
世界的に見ても「早い」そうですし、実際荷物を抱えてて少しオタオタしてると
ドアアタックを受けますよね。

都会を走る電車じゃねぇんだから、もうちょっとマッタリ出来ないもんすかねぇ…