世代世代と最近書くけれど‥

ここでの日誌の話。(若しくは別所みんカラ)

自分が40歳過ぎてから確実に書く事が30代の頃より多くなったと自覚してますし
30代前半‥もしくはwebに文字を綴った最初の頃である20代後半の頃なんぞ
(メインページであるhttp://www12.plala.or.jp/ookamigoya/は、20代当時に打ち込んだタグのまま‥の部分が大多数だったり。)
自分の歳の事なんぞ全く気にもしてなかった気がします。

30代になる時は、流石に嫌だ嫌だと大騒ぎして、当時の少し年上の方々にナダメられる始末でしたが
40代になる時は、言い方が悪いけど、イイ具合に大震災なんか起きて
騒ぐ所か、自分の年齢すら忘れる異常事態でした。

それにしても最近、年齢について気にし過ぎなのは、記事に出てくる
私が打つ文字を見てると明白なんですが‥まぁ何か自分でも息苦しい感じがする。

所で、上で「先輩方」の話を出しましたが「ネット」の世界ってのは
(現時点で)50代半ば以上の世代の方が極端に少ない気がします。
もっとも私の様な「狭い交友関係で年齢を知る方々限定」ですが‥

その下の55歳未満~45以上の方々も、総人口に占める割合からいえば
「ネットで活動する方、ネットを活用されてる方」の割合は少ない気がします。

これは、やはり、その前身の前身である「ファミコン」の影響があるのかもしれません。
ファミコンが登場したのが、私が小学生の半ば頃、ドラクエスーパーマリオは中学生だったかな?

これらが登場するまでは、古来(ったら失礼か)通りに
近所の子供らで集まって缶蹴りとか、鬼ごっことか、山に海に川に探検しに行ったり
プラモデル作って喜んでましたので、上の世代の方と、そうそう遊びのノリは変わりません。

ただ、まだ多感な頃にゲームとかの画面に向かって自分で操作して何かする‥ってのも経験出来たので
案外素直に受け入れられるのですが、それが無い場合は年上の方々同様
グッとweb人口は減ってた気がします。

対して、私より年下の若者は「どんどん増えて」」来る訳ですが(これ気づかなかったなぁ‥)
世間で言われる程、彼ら(女性はわからんわ、もはや未知の存在だしw)は駄目とか
全く思いません‥と言うか「バブルを知ってて、それに今でも尾を引いてるのが40代」だしね。

彼らは生まれてから「ずっと不景気」なんだけど、生まれてから「それが当たり前」なので
それを、私世代が思う程「不幸」なんて、ちっとも思ってないし。

かえって下手すると「私世代が1番駄目なんじゃないか?」とか思ったりもします。

ただ会社の若いのを見てるとイマイチ読めないのが
「熱いんだか?冷めてるんだか?マジメなんだか?不真面目なんだか?」の見分けがサッパリ付かない点。
でも、それが「この世の中を生きる術なんだろうなぁ」と感じていますが‥(^^;