ウイグル人5人を共犯として拘束=独立派「テロ」と断定、死亡3人は家族-天安門突入炎上事件

<引用開始>
中国北京市の中心部・天安門前に小型四輪駆動車が突入し、炎上した事件で、北京市公安局(警察)は30日、
車に乗って死亡した実行犯3人をウイグル族家族と特定するとともに、ウイグル族の共犯5人を拘束したと発表した。
公安局は炎上後の車内からガソリンや刃物、鉄の棒などの凶器、宗教的なスローガンを記した旗を発見。
事件をウイグル独立派による組織的かつ計画的な「テロ」と断定した。

習近平指導部は、11月9~12日に開催される共産党の重要会議・第18期中央委員会第3回総会(3中総会)を控え、迅速な捜査を展開。
ただ政治の中枢である天安門を標的にした自爆テロに対し、指導部は衝撃を受けており、
ウイグル独立派への弾圧を強め、社会の安定確保に全力を挙げる方針だ。

天安門前に突入した新疆ウイグル自治区ナンバーの車に乗っていたのは、ウイグル族のウスマン・ハサン容疑者とその妻、母親の家族3人。
車は28日正午ごろ、天安門前と天安門広場の間を走るメーンストリート「長安街」に沿う歩道に進入した後、
猛スピードで故意に観光客らをはね、2人を死亡、40人を負傷させた。負傷者には上海在住の日本人男性1人も含まれる。

車はその後、毛沢東の巨大肖像画下にある「金水橋」の欄干に衝突。車内でガソリンに火をつけ自爆し、死亡した。
拘束した5人を含む容疑者8人は新疆ウイグル自治区出身とされ、公安局の発表した名前からウイグル族とみられる。
</引用終わり>

おかしい…何がオカシイって「中国」では弾圧だの侵略だの、
ほんと「日本から見たら信じられない」事件が多いのに、
現在も過去も、天安門の件だけ日本の報道では大きく取り上げられ騒がれてる。

この事件に対して「なんだ、かんだ」と日本人がコメントしたりブログで書いたりしてるけど
(って事は私も同類か。笑)

正直「日本に関わりなければ放っとくべき事件」であって「内政干渉」ともいえる。
(内政干渉は、あくまで「政府間」「国家間」だけどね。)

中国の人権や1人1人の命の重さ…について、こう言う事件があると語られるんだけど
それは、あくまで「日本人」の感覚なんですよ。

イラクの例を挙げて説明すると、アメリカの感覚を押し付けて
フセインという強権政治を行ってた者を倒した、現在のその後ですが
「自由になりすぎてテロだの事件だのが続発して未だにフセイン政権の頃の安定を戻せないで居る」

…つまり「中国なんかホント人口が凄い多い」上に、日本人とは「全く常識の異なる文化」な人々ですし
中国政府のヤり方(内政ね。侵略とかの外交は別)ってのは「間違いではない」のかも知れません。

現在の中国政府が仮に倒され、日本やアメリカの様な自由や人権を彼らが手にしたら…
考えただけで「ゾッ」としませんか?

あの人口なんだから色々な意味で国内で収まり切れず悪い意味で外国に影響を与えるだろうし。
そう言う「外国に出ても物凄いズ太さ」が、彼ら中国人にはある。

それこそ「今の日本人の気質」なんかじゃ、かなわないで押されてトンでもない事に。
(これは日本に限らず、あの人口じゃ世界的影響だろうけど。)

自分の国の感覚を他国に当てはめるってのは危険な事なんです。
まして世界的にみたら「平和」で「安定」してて「裕福」で…
格差社会なんて流行られて喜んでるゴミ連中が居るけど
世界的にみたら「まだまだ差なんか少なく平等な日本」の感覚ではね。