末続パーキングの地図



イメージ 1
これは当たり前だけど震災前からのもの…です。

同じ様なのが道の駅四倉とか波立海岸(久ノ浜)にあったけど、
多分津波で流されてしまって今は現存しないかも。
(四倉のは確認、この画像は震災直後、地図は画像左側にあった、久ノ浜のはより海に近いので何となく)

以前「みんカラ」のタイトル画像で使ってた画像のコレ。
イメージ 8
実は、原町まで深夜ドライブのついでに、
この末続パーキングで撮影してます。車の後端屋根付近に、この地図が写ってます。
この頃は大型貨物が、それこそ沢山走行してたなぁ。


イメージ 2
こんな感じで所要時間が書いてあります。南側(東京)や、西側(郡山、会津)は、今も変わらないけど
北側の相馬や原町については、いまや下手したら仙台より時間が掛かるかもしれん。(福島市経由)
もちろん仙台なんか、高速(磐越道東北道)使って…同じ所要時間で着くか?どうか?どんなもんでしょうね。

イメージ 3
もちろん16番が元凶ね。

イメージ 4
以前(昭和末期の頃までは現存してました。)あった、自動販売機のソバとかラーメンの24時間コーナー
当時はやはりゲーム機も少しあって、もう少し南寄りにあった気がしますが、その名残が今でもあります。
(自販機のカップラーメンはある。)

昭和50年代の航空写真に、その姿が見てとれます。
イメージ 5

アップと目印を追加。
イメージ 6

現在(震災前、多分2001~2003年頃)
イメージ 7
ゲッ…この記事のために、初めて比較で過去と現代(近年)を比べたのですが
今でも残ってる。震災前まで蕎麦屋だったり、ローカルコンビニだった…あの建物がソレだったとは(^^;
(今は原発だか除染会社の事務所だったか?双葉郡警備関連の事務室になってます。)

そっかぁ…まだ残ってたとは。記憶なんて曖昧なもんですよねぇ。(単にリフォームしただけだったとは)