(謎)姿を消したガスタンク

この話は確か震災前から…だったと思うので、その絡みではありません。

都市ガス供給用に「街のド真ん中」にあった、丸いガスタンクの姿…これが過去の景色となるとは…
近年「フと気づいて」自分が以前はココにあったハズ…って場所ですから
住んでる市のモノであり、ひょっとしたら記憶漏れもあるかも?知れませんが代表的な位置をば…


平(タイラ)


湯本


小名浜

小名浜は、少し奥まってるので道路から確認しづらいですが
以前、仕事で施設に立ち入った際に、こんなタンクが無かった気がしないでもない。
って言うか小名浜で都市ガスって利いた事が無いですが知らないだけ?ひょっとしたら別施設?

まぁイイ。
少なくとも「平」と「湯本」のは姿を消しています。
yahoo地図の航空写真は最新のものではなく、施設の具合…
「文化センターや競輪場は古い」から考えて1999~2002・2004年頃な気がします。
良くみたら横断歩道が梯子型のペイントなので90年代かも知れません。
イメージ 1
(当時の自分の車の駐車場を見ると車が白いのでカローラか?スターレット、1997年より前なら赤でスカイラインです。)

この場所はタンクが無くなったとは言え、ガスの供給元ですから現在も何らかのガス施設ではある様ですが
外から見て「大きなガスタンクがある」って感じではなくなってます。

特に「平」は、まさに私の学区内にあったモノなので、その景色は凄く馴染みがあったんですけどね。
気がついてたら無くなってた…って言うか、暫く「平」から離れて暮らしてましたので
その変化に気づかなかったって言うか…

しっかし、供給元にタンクが無い…って訳にも行かないので地下にでも埋めたのか?
仕事柄「ガス屋」さんと会う事も多いのですが、あちらも仕事だから会話するチャンスも無く
前日チャンスがあった時は仕事の相方に会話に割り込まれて、その話を聞けずに終わってしまいました。