DSG…なにげに運転が難しいぞ…(- -;)

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ここ2日ばかり、仕事でDSGミッションの車を運転しました。

DSGに関して説明するのには文面を多く割かなきゃならないので
興味のある方は無責任にも「ご自分で調べて頂く」として
知ってる人って前提で書かせていただきます。

DSGって言うと高い外車とか、現行のGTRに積まれてる
高トルク出力にも対応した「ノークラミッション」です。
(この表現が1番シックリ来るかなぁ…)

クラッチ部分を除く構造的にはMTと構造は似た様な感じ。
(ATの様な遊星ギアではなくクラッチが同一円周上に2個独自にある。)
運転操作する側の感覚としてはATと同じです。
(クラッチ操作なし、自動変速モードあり)

…まぁメカヲタ話なんかしても、つまらないので、早速題名の件なんですが
当初はATとMTの良い所取りをした様なミッションと思っていましたが
やはり「世の中、そう上手く行くもん」でもなく「悪い所も両方備えてる」
かつ、調子が悪いんだか?なんかだ知らんけど「悪い方の癖」が出まくりでした。
(初期不良交換でミッションは保障で1回交換した。)

や…私の「その車に合わせることの出来ない運転技術」が
1番悪いんでしょうけど…

MTに現在乗ってる、若しくは過去に乗ってた方なら分かると思いますが
アクセルを全閉で停まりかけみたいな状態から、加速する時に「低いギア、速度」ですから
クラッチを一旦切って、トルクを抜いてから
再びアクセルとクラッチでタイミングを合わせますよね?
そうしないと「ガクッ!」って結構な振動が出て運転してて不快だと思います。

良く渋滞でヤってるアレです。
理解できない場合、MT車の1速で発進したらクラッチ使わずに
アクセルを極端に踏んだり戻したりしてみると分かります。

これがAT(DSGではない)の場合は、トルクコンバーターがクッションの役割をして
この様な動作をしてもMTの様にはガクガクしません。

でDSG…構造やトルク変動の特性はMTそのもの…なんだけど
クラッチが無いので、その「抜き」が出来ずに、しょっちゅうガクガク…

自分でも「クラッチ踏めるなら踏みたい!」って時に
何にもできずにガクガクさせるしかない(特に渋滞走行で顕著)

まるで初心者が運転してるみたな挙動を強いられるので
最後には「も~かんべんして」って状態に、なってしまいました。

あと、DSGもクラッチペダルは無いで、
発進には「半クラ」を自動で行ってATのクリープの状態を作り出すのですが

そのクリープ走行みたいな状態と、通常の走行との切り替えが宜しくなく
「ガクッ」って衝撃が出ます。

それを出さない様に?アクセルを戻すと、自動クラッチは完全にクラッチを繋いでしまうので
ギアの構造自体はMTなので1速でアクセルを戻した時の様な猛烈なエンブレ発動。
(ATの場合なら、やはりトルコンが勢いを抜いてくれる。)

スポーツ走行には、イイ?のかもしれませんが衝撃を出さない様に丁寧に運転したい…って場合。
かえってMTよりも気を使う結果に…
つまり「普段ナニゲに踏んでるクラッチの役割」を感じずにはいられない感じ。

単に「楽に運転したい」んなら普通のATの方が気を使わなくていいなぁ…と思いました。

たまたま調子が悪かった?そもそも「こんな風?」なのか…乗ったのがコレだけなので何とも言えませんが…
どうにも、動画や話で聞いてるのとは違い、私には合わないと言わざる得ない結果に…

ど~せならば、今の構造、操作感覚でもいいから
マニュアルクラッチペダルを付けてくれれば、随分違う気がします。

でも、クラッチべダルを生やしてしまうと「AT免許」では運転出来ないんですよね。
会社でも「若い年齢層がMT運転できないから」と導入したモノなんですが…

これが「当たり前」になるのは、ちと辛い…と感じざる得ませんでした。

<と、ダラダラ書いたけど、他の方が上手に説明されてたので引用>

最大の欠点は運転者が非常に神経を使うところでしょうか。通常左右の足で自動車を自由にコントロールできるものが、右足だけで両足分のコントロールをしなければならず、運転が非常に難しくなります。とにかく思い通りに運転するには神経を使います。もちろん自動車が勝手に動いてくれればいいという安楽さだけを求める方にはいいかもしれませんが。

それからクラッチの断続がスムーズに行きにくいので、傾斜のある駐車場に入れるような、クラッチの動きを細かく調整できるMTでないと難しいようなところでは当然ギクシャクしてしまいます。

また停車時以外はクラッチが常につながった状態を維持しようとしますので、クラッチを切って惰性で車を微速で流すようなことが出来ませんから、常にアクセルで調整してあげなければなりません。変速時も非常に早く変速が終わってしまいますので、ゆったりと流すような運転は絶対に出来ません。
</引用終わり>

DSG、DCT、ディュアルクラッチ…
検索すると「いいことづくめ」の様に書かれてる記事ばかり目につきますが
実際自分で運転してみると、この方や私の様な思いの方が強まってしまうと思います。

ただ、どっちか?って言うと、MTに乗りなれてる人より
ATに乗りなれてる人の方が「クセの強い変速だなぁ」程度で済んで
MTに乗りなれてる人のように「耐え難い苦痛」に感じる事は無い気はします。