土曜くらいは、遊び回ってないで働け!

今日は土曜なのですが、仕事で団地に行くと日曜の様に違法駐車の嵐。
挙句道は込んでるしで、仕事がヤりづらくて仕方ありませんでした。

んで。思わず思ってしまったのが題名の言葉で
『学生でもあるまいし、土曜は働け!そんなに公務員が多いのか!』
な~んで台詞。

その後、自分の仕事を終えて会社に戻り、自分の車に乗って
久々にラジオなんかに切り替えたら(自分の車ではラジオを最近聴いてなかった。)

今日は勤労感謝の日です!
…( ゚д゚)へ?今日は祝日だったのか…どうにも、祝日無関係な仕事をしてると
そう言うのに疎くなりますね。

さて、勤労感謝ってのは「何なんだろう?」とか
危なくない程度で会社から自宅までの帰路の運転中に、なんとなく考えてみました。

今の日本では「自分の職があって、その職で自分の生活を支えられてる」事自体が
感謝に値する様な、感じになってますね。
(昭和の頃なら「ヤる気」さえあれば仕事は「あって」「就けて」当たり前でしたけど。)

その前に「病や色々な問題を抱えてしまうと仕事が出来ない」って事でもあるので
仕事が出来てる「今の自分の置かれてる状態?状況」に感謝って事も言える気がします。



勤労感謝の日に、まさに「仕事をしてられる」ってのは、
リアルでマジに(何だよw)勤労感謝に浸れるのではないのではなかろうか?と。

そう考えたら「仕事を終えて帰り際のラジオで勤労感謝の日を知る」ってのは
すげ~損した気分
なんですが
ね(´TωT`)
ま、いいや。

んでは今日、ラジオで聞いた曲の紹介。

帰宅して曲目探して動画を見たら、動画を見て「えらく」考えさせたれた動画だったり…

ここまでではない…私より「大変な状況に置かれてる方もいる」ってのは
百も承知の上で言わせてもらうと、この動画の働く女性みたな心理になる事があります。

たまに職場で「休みの曜日を変わってくれ」とか、直前に言うバカが居ます。
独身だし男だし、子持ちでもないから…と思ってるのか?
「いや用事がありますので無理ですね」と言うと「何をしてるんだ?」とかまで聞いてくる始末。
イメージ 1
独身だから、おまえらが嫁に頼んでる様な支払いだの買い物だの部屋の掃除だのは
俺が動かなきゃならね~んだ!そんな事聞くんじゃねぇよ!
…とか言いたくなりますね。


その他、あとは、それゃ~他人からしたらね「くだらない用事」かもしれない。
(車を整備するとか、山に景色を「眺めに行くとか系は)
他人からしたら「くだらない」事でも、俺には大事なんだよ!ってね。
それを休みにする事を計画し、休みに実行する事が
仕事をする希望になってる訳で、それって「大事な事」でしょ?

仕事の忙しさで行き詰まってくると、ふと走行してる電車を眺めては
「電車に乗ってボケ~っと景色眺めたいなぁ」とか妄想にフケってます。

実際以前は鈍行で上野とか仙台まで何の目的もなく
強いていえば「変わり行く車窓を眺めてる」のが好きで息抜きにもなったけど
あの震災を味わうとねぇ…電車で遠出なんか怖くて出来なくなりますよね。