え?福島ナンバー??

イメージ 1
他県の人や土地勘が無い人からすれば普通に見えるのかも知れませんが
普通は「いわき」ナンバーであるからにして、このバスは異彩を放ってたりします。

世の中にはバスマニアなる趣味の方がいて、営業所とかで許可をとって撮影されてる方が居ます。
このナンバーの不思議?を探る為に、まず「常磐交通 1123」のワードで検索したらHitしたのが以下のページ
http://club.riverside-traffic.com/photographcollectionpage3.htm

このページのバスだけみても福島ナンバーのバスが数台混じってますが以前は無かった光景です。
そして、このページでも1123のナンバーのバスは「復興支援バス」の字幕になっており、
どうにも復興支援バス運用限定の車両らしい。

イメージ 2
何度か出してる画像ですが、
補足で2005年から旧・滝根町・大越町・都路村の区域を「いわき」から「福島」へ変更があり
来年2014年(平成26年)から「郡山ナンバー」が出来るそうです。

まぁ上の図や例や、常磐交通の営業所(車庫)がある場所を考えるに…
双葉郡は、ナンバーが変わらないので、双葉郡(主に富岡付近)で現在営業されてないから
それを持ってきてるにしても、ナンバーは福島ではないし、
どうにも富岡のバスは置き去りにされて野ざらしのままらしいし…(多分、そのまま廃車かと。)

イメージ 3
常磐交通のHPから路線図を拾ってきましたが、あ~なるほど、南相馬(旧・原町)の営業所のバスなんですね。