学習リモコン(初)

先日、お客さん宅からテレビを引き上げたのですが(リサイクル扱い、現行品ではない)
確かにソニーのテレビなんだけど、見た事がないリモコンだなぁ‥とか思いつつ会社に着いてから良くみると‥
イメージ 1
形は角ばってて、確かに、こんなリモコンがテレビ標準で付いてた奴に似てるけど
確かに、これはソニーのリモコンだろうけど、テレビに付属の奴じゃねぇな‥と思い、家に持ち帰ってきました。

多分、ソニーのテレビのリモコンを失くしたか?壊したか?して、同じソニーのなら言う事を利くだろう‥
ってノリで購入してきたんでしょうね。

その理屈は「確かに間違って」はいなくで、社外リモコンでも初期設定では同じメーカー同士なのですが
(ソニーならソニー)

もっと安物でも動いたろうに‥って言うか、これ(学習リモコン)は値段が別格だろ!って思うんですけどね。
(2~3倍するんじゃないかな?だから買った事もない)

上で「買った事もない」って書いたとおりで
・どこまで学習するのか?
・どうやって学習させるのか?
・ボタンの割り当ては、ど~なんの?
なんて思いもある上に

結果「社外品は機能全部は動かせない」ので、壊れたなら「純正標準を買う」って頭と
ってか、純正標準を壊した経験もすくないので‥
結果「学習リモコンの値段みて、ここまで金を出して買う代物ではない」って頭しかありませんでした。

拾い物やら頂きものの中古は=説明書が無い事が大多数で
ヤり方が分からない‥なんてのが常ですが、ソニーなんて言う大企業の場合
今は企業のHPから取り扱い説明書がダウンロード出来ますからね。

‥って事で、pdをf落としてきて学習方法を調べ読んで学習させてみました。
イメージ 2
何を学習させたか?って言うと、「カーステレオのリモコン」です。
家電とは全く関係もなく、数字で設定するコードなんか皆無なのは、皆さんも想像する所でしょう。
なので「かえって分かり易い」ですが

ほんと
「赤外線信号であらば何でも学習させられます」わ。
( ゚д゚)使ってみるまで、その凄さは分からないけど、すげぇはコレは。(^^;

ただし、ご覧の通りで、正常に動作する純正リモコンがあって、それが学習させるまでは必要って事です。
・全く信号が出ない故障した純正品では、学習させようにもさせる「元」が無い訳ですし
(飲料水等を掛けてしまい)所々ボタンが効かない場合、結局「そこ」を学習させられないので
同じ動作しかさせられないです。

なので、このリモコンも、コード表から、ある程度他社製のテレビやレコーダも操作できる設定があり
この辺りは「普通の汎用リモコン」同様に設定出来るのですが‥

その他のモノ(ステレオアンプや、カーステ/カーナビ/エアコン/照明/自動車のロック)の場合は
元がないと、どうする事も出来ないので、その辺りに過度の期待は禁物です。

んで、上で「車のロックの開閉」について書かせて頂きましたが
我が家の車は、1台は「電波式」で、もう1台は「リモコンロック」なんぞありませんので
試そうにも試せないのですが‥所詮赤外線なので「学習出来る」と思います。

テレビだのエアコンだの照明は、ともかく
怖いなぁって思ったのが自動車で‥スーパー辺りの駐車場で
車に乗って「学習待機」状態にしておいて、だれかが自分の車を開けようとリモコンを使えば
学習完了って事になります。(完了音も出るので学習した事は容易に分かる)

上で書いたとおり「駐車場で車に乗って待機」してれば、私の車に向かって‥ではないけど
私の後ろやら脇やらに停まってる、その人の自分の車に向かい、私の車越しに信号を照射されるので
こうなると、ほんと「悪用の道具」になってそうなんですが‥

これ、問題になってない?んですよね。
う~ん、まぁあれですよね。リモコンロックが欲しいなら電波式の方が、まだ安全なのかも
相変わらず赤外線式使ってる車って、いまさらは少ない気もしますけど。

まぁ1番はアレです。
「車の中にカネメのモノは置いておかない」って事ですね。