禁断の‥「例のアレ」最終ステージか?笑

自宅でカーステを動かして音楽を聴くって言う、当日誌のシリーズ「例のアレ」ですが‥
イメージ 1
先日CD-Rを買ってきた話題は書きましたが、聞きたい曲を次々焼いたら、こんな事に‥
(普通の音楽CDを作ってる訳ではなくmp3です。ビットレートが320kなのでアルバム5~6枚しか収まりません)

挙句CD-RWではないので(RW使うと不安定なんですよね。)1回焼いてしまうと
必要の無いモノを消しても容量が増える訳でもないし、増えないから次々新しいCD-Rに焼く訳です。

流石に、本家のカーステ(車に付いてる奴って意味)は、すでにSDカード(16GB)を使ってるのですが
それから比べると、なんか今度は家でCDが山になって行くってのも‥なんかね。

あ‥そ~いえば、車に付けたはイイけど、
内装と合わなかったり音質合わせが決まらなくて、外したデッキがあったなぁ‥と。
家の中で簡易テストは、したけど‥ココにセットした事もないし、一時的に使ってみるか‥
イメージ 2
例のアレに、U929セット完了~
とりあえずUSBに挿せるメモリーがテストがてら使えりゃいいか‥とか、だったのですが
音を出してみたら「唖然」としました。

スゲー音がイイ。( ゚д゚)
今まで聞いた中でダントツって言うか、こんな簡易的なスピーカーなのに十分以上の音が出ます。

どうにも、以前のテキトー剥き出しなスピーカーとは相性がイマイチでしたが
このヤマハのスピーカーとは、このデッキは相性がイイみたいです。
何か一時的に使おうか?程度だったのですが、以前のFX9100に戻すのが惜しくなってきたなぁ。(^^;

このデッキはラウドネスやらデジタル補正満載のデッキなのですが
実際の車の方は、スピーカー系を「ある程度」やってるので

エフェクトの無い、いわば安いデッキでも「ある程度の音」が出てるので
エフェクト補正が、かえって違和感バリバリ状態化に繋がってしまい
かえって「補正」なしの「素」の方が心地よい音だったりするのですが‥
こう言う簡易的なスピーカー(車でいえば純正のヘボスピーカー)の方が効果絶大ですね。

このデッキが音がイイって評判なのは
「ポン付け」「デッキ変えただけ」で調整で音が変えられるからなんだろうなぁ。

しっかしまぁ、現在車に付けてるデッキこそ「ココで使おう」として買ったのに
結果車の内装とも似合ってて、音もイイ感じで出るので、車用に「お上り」したんだけど

今回の、このデッキは「逆」の結果に‥ほんと何ってか、手に入れて
実際電気入れて音を出してみるまで、こう言うモノって、わからない「生物」ですよねぇ。



ただ懸念通りで、やっぱ「文字」1つ1つが今まで使用してたデッキよりも小さい。
イメージ 4
イメージ 3
(上が今までのFX9100/下が今回のU929)
U929の文字は寝起き、寝惚け眼では起きないと文字が見えないかも。

某所では、文字が小さく、細かく多段で文字が表示できる機種が持て囃され
文字数が少なく数段表示の機種が「安ぽい」とかの流れを見受けるけど
実際に「車」で使う場合は、「家」よりも『大きくシンプルな表示の方が適してる』と思う私は異端なのか?

最上機種と詠うなら「より沢山の選択」が欲しいですよね。
(多段高情報表示と、単純表示が選択できるとか‥コレには「それ」が無い。

イメージ 5
これで「デカ時計モード」でも、あれば最高だったんですけどね。(画像は別機種、この929の後のテの奴)
‥あ、まぁ見えなければ無理にでも起きるから逆にイイのか?笑

U929を単に欲しいってだけで手に入れて、その後「使用用途未定」になってしまい
「あ~勢いでヤちったな」とか思ったけど、無駄にせずに済みそうです。