毒を食らわば皿まで‥

ツィーター始めました。
イメージ 1
よかったら皆さんフォローしてくださ‥違うな。
(こんなもん始めようもんなら、炎上必死ですぜ。俺。笑)

イメージ 4
そうそう(^^; 始めたのはコッチ。ツィッターです。
(なんか上と下で間違えてると思うのは気のせいです。)

え?車用のスピーカーだろ?車なら「某カラで書け!」ですか‥
あっちはねぇ‥(以下延々な愚痴カット。)

イメージ 14
って言うか車には既に付いてますので、今更っよ。
これは「家」で使うんです。そう『例のアレ』っす。

なんか余り物のカーステを家で手軽に再利用って企画から始めたモノだったハズが
まだ中古でも万単位の値段がするデッキ使ったり、スピーカーを別に用意したり
挙句、とうとう「ツィーター」まで、導入とか‥どうかしてるわ。笑

ま、いいから続きをば。
実は家に、かなり古いもんですがツィーターはあります。
ただ、引越しで、ネットワークが何処にいったか?分からない状態だったので
ネットワークだけ買うつもり‥だったんですが、ちょっと検索したら、画像のコレがありました。

メインのスピーカー(ウーハー&ミッド)は付属せず、
イメージ 3
メインに付属のツィーターと、↑この画像のネットワークだけのもので、
これなら「モノを無駄にせずに済みそう」とか思い購入してしまいました(^^;

実際「自動車」に装着するなら、あまり主張するのが好きではないので
イメージ 2
「下の台座」は不用でツィーターだけ単独のモノを選ぶと思います。
ってか、このタイプは車に装着する場合、かなりセンスが要りそうな代物。

私的センスでヤると‥
イメージ 15
結果分解してスピーカーしか使わないヲチとか「カマし」そうで
車に付けるつもりなら、こう言うタイプは買いません。

さて‥何で「コレ」を使おうか?と思ったか?の経緯ですが
以前、ヤマハのスピーカーを導入の件を書いた時に、少し触れたのですが
「ちょっと音が自分好みではない方向で‥」な件です。

まぁモノは画像で見せたし、隠す必要もないので、言ってしまえば「ちょっと高音が足りない」って訳です。
低音や中音は、モノの大きさから想像する以上の音が出るのですが、それに高音が負けてるって言うか‥

所詮「フルレンジ」なので、そんなもんなんだろうなぁって思ったんんですが
デッキ側で高音側の設定側をバリバリに上げないと「気にいった音にならない」って訳です。

※加齢性の高音が聞き取りづらい老化って訳ではないと思います。
他のスピーカーや、他のモノ(リアルカーステ)なら、高音は寧ろ絞っています。

スピーカーが悪いと言ってる訳ではなく、バランスの取れた音を出してるのは分かっています。
ただ私の好みが「バランスの悪い音が好き」って言うか、聞く曲の系統が「そっち方向」って言うか‥

イメージ 5
所で、このスピーカーは、私が車で使ってる奴の後発って言うか
現行型か?1個前位の新しいものなのですが、ネットワークは、こんなのなんですね。

スピーカーラインを2つに分岐して、分岐の後に高音抽出用の仕組みがある。(ハイパスフィルタ)
つまり、ツィーター以外のメインスピーカーへの線には、フィルタがないので、
メインにも高音の部分は送ってしまってる訳です。

ちなみに車に付けてるのはコレ。(の同型の径違い。フィルタは同じ)
イメージ 6
画像右下の四角い箱がフィルターなのですが、線が3本刺さってますよね?
つまりアンプからの線が1本入力して、出力が2本。

ツィーター用のハイパスが掛かってる線と、メイン用のローパス(ミッド&ローパス)の線があり
メインには高音部分を出力しない様なネットワークになっています。
(つまり2つのスピーカーから同じ音域の音が出ない様になってる。)

まぁ、そこまでコダわるもんでもないか。(^^;
屁理屈抜きに付けてナンボっすね。
イメージ 7
とりあえず、以前購入したけど、径が細くて、全く使い道が無かったコルゲードチューブを被せました。
このテの配線加工に、時間を要す事1時間‥やっても、さっぱり納得行かないので、
それは、時間が経過して配線が馴染んできた頃に、改めてって事で後日って事で。
(まだヤんのかよ。病気ですな。その気になったら半日は平気。笑)

イメージ 11
やぁね。流石にさ「音を出すまで」は、
配線をテキトーに済ませて音を出してみたい気持ちとの葛藤があるんです。
そんな葛藤の中で、ロクな配線が出来る訳がない。(熱く語るの巻。)

イメージ 9
とりあえず、こんな感じ。(^^;
ツィーターの銀色の部分は、塗装ではなく、ちゃんとした金属の削りだしで、
中々手間の掛かってるモノなんですよ。実際の目で見ると質感が高いです。

イメージ 8
ど~すかね。なかなかイイ感じでしょ?

肝心の音なのですが‥実はFX9100って機種とヤマハのスピーカーの組み合わせの場合
明らかに高音が足りずに、「これは何とも‥」とか思ってたのですが

単にスピーカーとの「組み合わせ」が宜しくないだけだったのか?
画像のU929では、それなりの高音は出てはいました。
(エフェクトで出てるのかも?ですが)

なので効果がイマイチ感じられないかな?と期待してませんでしたが‥全然、別物になりました(^^;
ツィーター無しの時の音質設定なままだと「キンキン煩いのなんの」って。

なので設定で高音を下げてってか、1から音質を設定しなおしたのですが
車のカーステと、そうそう変わらないレベルにまで音質が向上しました。
正直、その辺の市販コンポに負ける気がしない。( ̄ー ̄)ニャッ

もちろん家庭内なので音量をそんなに上げないで‥の話ですが
そもそもカーステ(本家の車)みたいに、音量上げたり、走行雑音で低音が消されたりしませんからね。

まぁ何ってか、結局「とことんヤる」って話になってしまい。
イメージ 10
初期の「余りモノを生かそう」ってレベルでは無くなってしまいました。(バカw)

あ‥なんか低音も欲しくなって来た様な‥ん?
イメージ 12
イメージ 13
エイリアンウッハ♥まで揃えたら、マジで病気なので辞めておかないと‥ね?(^^;