mp3アルバムが曲順どおり再生しない。

上記題名、先日友人から質問された内容です。

その友人が使う機種(カーステ?だかナビ?)の明細を知らないので
答えるにも複数の回答を、せざる得ずで、かえって友人を混乱させる結果となりました。

別にmp3が悪いってんじゃなく、悪いとすれば「機種側の問題」なのですが
(この辺り、自分で試行錯誤して結果を出した人なら理解出来ると思いますが)

その友人は、全く「試行錯誤せずに、他人から聞いて解決したい」タイプ。笑
ってか「分からない段階でも説明書を読まない」んですわな。

つまり‥
・その使ってる機種やらメモリーに書き込んだ順序になるタイプもあれば
・ファイル名順ってのもあるのですが

後者の場合は、ファイル名の前に数字で順序を振ると解決するので
試しに「オカシイ再生順序の奴の前に数字で番号を振るといいよ」と回答しました。
それで変化が無いなら、そのメモリに纏めて送信せずに1曲1曲づつ順を正して書き込んでみるとか‥

その後日。やはり再生順序がオカシイが、後半になると、マトモに戻るとの回答。
(前回は終始グチャグチャだったらしい。)

って言うか「数字を振った挙句に、1曲1曲を順序良く書き込んだ」とか‥
うがぁぁぁぁ#ノ-_-)ノ ┴┴同時に、イッペンにヤらないで、2つの方法は別々に試さんかぃ!

と言いたかったけど「後からマトモになる」がヒントとなりました。
多分数字順(ファイル名順)なのは間違いない。‥つまり↓こう言う事。
イメージ 1
参考までに同じ様な感じになる奴(現在は是正済み)を掲載します。

イメージ 2
PCのフォルダの「ファイル名」のタブ?をクリックしても、バシッと揃いますけど‥

これだと数字順で再生を決める機種だと
1~11~12~13~2~3~4~5~6~7~8~9~1(最初に戻る)と認識するのがある。

ひょっとすると
11~12~13~1~2~3‥かもしれません。
イメージ 3
つまり1曲目から9曲目までは「1」ではなく「01」と言う風に頭に「0」が必要な訳です。

ただタチが悪いのは9曲までのアルバムの場合、これでも正常に再生するってヲチも‥

こうやって文章で説明すれば分かりやすいのですが、口頭やら電話では四苦八苦。

ってか、この程度の事は試行錯誤してれば気付くはずなんだけどなぁ。

ただ拾い物ファイルの場合「mp3の中にある
タグのトラック番号」がオカシイ場合もあります。
その場合は、そのタグをイジんなきゃなりませんが‥