ん?

<引用開始>
女性にしつこくメールを送ったとして、埼玉県警は22日までに、
脅迫とストーカー規制法違反の疑いで、さいたま市大宮区
派遣社員酒巻貴子容疑者(50)=名誉毀損罪で起訴=を再逮捕した。

県警によると、酒巻容疑者は女性同士で交際しており、
今回の被害者は酒巻容疑者の元交際相手の知人という。

逮捕容疑は9月16日~10月19日、50代の女性に
「shine」(しね)などと書いたメールを連続して送った疑い。

兵庫県警が昨年12月、元交際相手の女性をインターネット掲示板
中傷したとして名誉毀損容疑などで逮捕した。

</引用終わり>

この記事に対して、文字の打ち込み方(ローマ字)が、オカシイとして
題材にして取り合えてる記事をみました。

と言うか、こんな感じで、元記事の下に、様々な人のコメントが並んでいて
そこで初めて「事件の内容」ではなく、ローマ字の打ち方がオカシイって騒ぎになっている。

でね。私は「その下」の記事を見るまで、全く「その事には気付きません」でした。

ほんでは‥試しに、いつも打つみたいにして英数モードで「死ね」と打ってみましょうか‥
「shine」‥上の記事の女性と同じ打ち方である自分‥何か?間違ってるんですかね(^^;

って言うか、その打ち方で、ここに限らず、あっちこっちに文章を書いてるんですが
shiで「し」になるでしょ?何か問題あるんですかね?

良く分からんわ。
最近「硫黄島」の呼び方が「イオウジマ」から「イオウトウ」になったとか
気圧が水銀圧からヘクトなんとかになったアレ?
イメージ 2
なんだか良くわからん。

追記、どうやらコレらしい。
イメージ 1
キーボードで、その特定の文字を出す場合は、書きローマ字と違い、言葉にならないうち方をするのですが
私の場合、上の例に倣うと、こんな感じになります。

し→shi
ち→chi
つ→tsu
ふ→fu
じ→ji
ぢ→di
てぃ→texi
おお→oo
んあ→nna
んば→nnba
っち→xtuchi
を→wo

確かに、もっと簡単な、打ち方もあるのでしょうけれど、
もうキーを打つ様になってから数十年単位になります。

こうなると、頭で考えてる間にキーに手が勝手に行ってるので、これを無理に訂正すると
左利きの者を無理に右利きに直そうとしたら、言語に障害が出たとか言う「それ」に近い事に‥
(ソレ=人が意識せずにヤってる事を無理に意識させ訂正させると、色々な障害が発生する。利きの他には言葉(方言)なんかも含まれます。)

あと去年の今時期に相次いで度々右手の人差し指を怪我したのですが
キーを打つ際には右の人差し指を全く使わなくなってしまいました。笑

ただ‥マウスの時は別で普通に相変わらず使うんですよねぇ。
どうにも打撃系が指に響くのが嫌だった臭いです。

‥と言うかマウスは両利きで左でも普通に使えたりします‥よね?誰でも(^^;
だから、その時期は右で鼠を握ってなかったせい‥もあるかも知れません。