4LR-44Pって何だよ?

ボタン電池である「LR44」について、検索していたら、一緒になって出てきた電池の型番が題名のそれ。
イメージ 1
画像を見ると、アルカリボタン電池って書いてあるけど、どう見てもボタン電池ではない。
(この画像では分かりづらいので下に別画像を掲載します。)

イメージ 2
よくマグライトに付属で付いてくる電池である「DURACELL」製。
良くみると下の方に「4CELL」「6V」って書いてあるぽい。

イメージ 3
あ、違うな。4LR44って書いてあるのか。


まぁ画像が荒くて申し訳ないのですが、見た目はボタン電池ではない。
こんなボタンをボタン穴(服)に通したら「服が破れるわ!」って、くだらねぇ話は置いといて。
(なら書くんじゃねぇと。書くのに何回キー押してるんだよ。)

イメージ 4
海外版のWikiにはヒント?正解?画像が転がってました。

分解した中にはLR44ボタン電池が4こ直列に入ってる=1.5Vx4=6v
それをパッケージで撒いてるから「P」なのかも知れませんね。

寸法的に単5電池に似てる気もしないでもないですが、
単5はあくまで1セル(1.5v)なので電圧が違いますからね。

あまり見かけない電池ですが、なんか面白そうです。(何か?w)

ちなみに世の中は広く規格や発明も膨大なので絶対とは言えませんが‥
1次電池(使い捨て)系は1セル1.5vが多く
2次電池(充放電を繰り返す奴)は、1.2vが多いです。

=1次電池、2次電池の最小公約数は6vであり、
その倍が車で良く聴く12vって奴。(え?つまんねー?すまんノゥw)