台湾東森テレビによると、台北の地下鉄車内で日本人になりすました男が足を組んでタバコを吸うという騒ぎを起こしていたことが分かった。

イメージ 1
<引用開始>
メガネを掛けた小太りの坊主頭の男が車内でタバコを吸う様子を撮影した動画がネット上で公開された。


優先席に足を組んで座り、堂々とタバコを吸っている。周囲の乗客が注意してもどこ吹く風。  独り言をよく聞いてみると、どうやら日本語らしき言葉を発している。

中国語で「李登輝」元総統の名前もつぶやいた。
</引用終わり>

去年の12月に台湾で話題になってた奴らしい。早速動画を見てみましょう。
どうにも、最後の「すみません」の略の「すいません」なのか
タバコを吸う意味での「吸いません」しか日本語らしき言葉は聞き取れないのですが‥

と言うか言葉、仕草、見た目で、同じアジア人でも区別が付くと言うか
このタバコの吸い方、持ち方‥居ないとは断言しないが、どうにも日本人の喫煙の仕草ではない。

あと、「すみません」の略系の「すいません」にしろ、「吸いません」にしろ
ません‥は丁寧語であり、それを発してるのに頭の1つも下げないのは、まぁ日本人ではないでしょう。

すいません、吸いません、どっちにしても、これを誰かに発してる時は日本人なら
顔が申し訳なさそうな顔になるか?外国で通じもしないのに勝手に自動でオートに頭を下げてしまうもの。
(若しくは愛想笑いとか)

相手を睨む(見上げ)ながら発する言葉ではない。
相手を見上げ睨みつつ発するなら「悪かったな」(喧嘩フッかけてる)とか
「吸わねぇヨ」となるでしょ?
まぁ台湾の方々も「これは日本人ではないだろ」と思ってるそうですが‥ね。

あと、地下鉄ではない普通の鉄道が、まだ禁煙では無かった昭和の頃から
日本では地下鉄は禁煙でした。

2013年の時点で、この歳の者ならば、それは分かりきってるだろうし
そもそも鉄道の中で喫煙する行為すら、思いつかないのではないだろうか?

まぁアレですね‥台湾に行くって事も中々無い事ですが、こんな奴が居たら
「すみませんで済んだら警察はイラネェんだよ、このタコ頭」って日本語で言ったら
どんな反応返してくるか?楽しそうだとは思いますけど。