新道開通間近。(翌日開通したので動画追記)

イメージ 1
新道ってよりは新橋ですね。こんな場所に交差点が出来て、先に橋が掛かるとか‥
この辺りの道を知った頃には、想像すらしてませんでしたが‥
(大体、ここを右折した先なんか30年程前なんか砂利道だったんですよねぇ。)

橋が開通してしまうと地図も更新されてしまうので、地図を直接ではなく画面コピーしたモノを貼ります。
イメージ 2
赤の十字マークがある場所が該当の部分。

イメージ 3
同、航空写真って言うかyahoo地図は、この辺りに関しては更新が遅いので
この写真の撮影は2003~2008年頃の様な気がします。
(それが悪いって言うのではなく震災を境に建物が乱立して、見慣れた街ってのはコッチの姿ってイメージの方が大きいです。)

イメージ 4
結構大々的に開通式典が行われるらしく、準備がされています。
(もっとも近所の人は犬の散歩ついでに既に渡り初めは済んでるみたいですけど。笑)

現代に置ける橋の存在ですが、確かに「存在は相変わらず」であり
必要不可欠なもの‥では、あるのですが‥人の移動が徒歩や鉄道だった頃に比べて
自動車や二輪の時代になると「道が無い場所に道が出来る感」が少なくなっています。
昭和の半ばまでは、橋が架かるって、その町の一大イベントだったんですけどね。

さて、この橋は「新川」と言う川に架かっていますが、この道自体は
その先の(地図で言う上)県道に繋がって終わり‥ではなく、
計画では、その上にある夏井川を越えて国道6号線まで至り全通との事らしいです。

以前から「そんな噂」は聞いてたけど(それこそ1990年代の私が20代の頃)
果たして、私が「生」のあるウチに、その姿を拝む事が出来るのであろうか?

↑こんな悲観的な方向ではなく、有り得ないですが「あと数年」で国道まで仮に繋がると‥
「私の通勤時間は5~7分短縮」されます。(^^;

たかが5~7分と思うなかれ。通勤時間「10~15分」の中で、それだけ減るって
半分相当な訳で、これは凄いです。

つか、冗談抜きに「車ではなく自転車や徒歩で通勤出来る」ともいえます。
(徒歩=晴天の気候のイイ時期ではなく逆の場合でも何とか耐えられる距離と時間って事)

現時点では、会社の人とも話したんですが、多少の車の流れは変わったにしても
その影響で、道の混雑が解消するまでにはならないだろう‥って事。

私について‥言えば「この道(橋)の開通で、今まで通ってた道が少しは空くかもしれない」
程度です。

翌日開通していたので、早速「橋」を渡ってみました。
やぁ~直線かつ車だと早ぇ早ぇ~1分も掛かってませんね。
橋を通らず、元あった道を使い橋の両端に接続してる道路に行こうとすると2分位は要してた気がします。

橋が弧を描いてるので、先に高い建物がなく空がスゲー綺麗。笑
この道が国道まで繋がったら‥マジで家まで通勤時間が10分以下ってのも夢ではないかも(^^;