御老体の特性

年上の大先輩相手に「特性」とは失礼な表現ですね。あくまで「題名」って事で。

自分の仕事上で、偶然の様で良くみる「裏側に書いたり貼ってある」
イメージ 1
これ。(^^; 必ずって言っていい程に、お年寄りの方限定です。
それも私の親世代よりも上の方々(つまり戦中生まれくらいの方)
何時購入したか?日付まで書いてあるのですが、そう言う事をする方が多い。

ヤる方の世代が、どんどん上がってるので、
そのウチ、これを目にする事も無くなる日が来るのかも知れません。

と言うか私世代よりも下であらば「この様なweb上の自分の記録」なんかと同じノリかも知れませんね。

んでまぁ私も西暦と和暦‥もう平成になって随分経つのに「パッ」と出ません。
昭和ならパッと出るのは、何故か?知りませんが、パッと出せるのにね。

で、今年って昭和換算すると、この上の数字から計算すると
「昭和83」にも‥あれ???待てよ。違うんじゃねぇか?

2014年だと、昭和換算だと「〇9年」になるはずなんですが‥
(1974=昭和49年/1984=昭和59年)

そもそも2003年ってのは、〇8年になります。
(1983年=昭和58年/1973年=昭和48年)

1989年が昭和64年(1月まで)として2003年は、それから14年。
64+14=78年‥あ、この方の「8」って「2」みたいなクセのある字なのかもね。

つまりですが2014年の今年は昭和換算すると「昭和89年」です。
‥って、バケモノ・エンペラーかよ。(^^;