犬の放し飼いに遭遇

車から出て景色を撮影してたら背後気配が‥って部分からの動画。
(※ここは私有地ではありません。公道/市道です。)
ついネコをカマうクセで舌打ちをしてしまった。
この場合の犬の扱いを知らんので、対応に困った。

犬の様子を良く観察するに、近づいてきて遊んで欲しいのではなく
明らかに威嚇なのが顔や声を掛けてみた後の反応から分かります。

それを知らない人なら、うっかり手をだして「ガブッ」と何て事になるのは
人間も犬にも不幸な結末が待ってますが、まぁ悪いけど遅かれ早かれかな。
(自分的には、以前犬を飼ってた事もあるので分かったんですが扱いを知らない人は知らん‥特に子供はね。)

せっかくイイ景色を眺めに来たのに
犬から視線を外したり、背中を向けれないので、景色を眺める事すら出来ず。
(↑これをするとスキを突いて襲ってくる可能性がある)

イイ景色だったんだけど結局「こんな緊張感がある状態」なので
ゆっくり眺める事も出来ず早々に立ち去る事に。

車を追いかけるクセはマジで辞めさせないと、轢く人も居ると思われますが‥
幾ら山の中とは言えねぇ‥なんだかなぁ‥困ったもんだ。

‥と、まぁ私なら「困ったもんだ」程度で済んでますが
中には恐怖心を感じパニックになったり、自分の幼児を守る為に親が
「本気でナニする」場合がありますし、そんな時に加減したり出来るもんでもありません。正当防衛です。

そして怪我で済まずに死に到る可能性も、犬が噛まない可能性同様に否定できません。
殺されてもイイ程度のモノ(犬)なら、わざわざ飼わんでしょ?当然死んだら悲しいでしよ?
そして咄嗟の事とはいえ命を奪ってしまった事に苦悩する者も居る訳で
互いにとって、何もイイ事がありません。

まぁ何が言いたいか?って「何か起きる前にサッサと繋いでおけよ…このバカ飼い主」って事です。