プライヤーレンチ

イメージ 1
画像の右側の方です。(左側はプライヤー)

あ‥そうそう。
自動車整備系ではウォーターポンププライヤと呼びますが、私の仕事業界ではプライヤーです。
ちなみに自動車整備業界でのプライヤーは、私の業界ではペンチ。

インシュロックとタイラップみたいな呼び名の違いですが、
現在の仕事に就いた頃に、名前が混同してたり、モノが違ったりで
トンチンカンなモノを持ってって怒られたり‥まぁ懐かしいですな。

んで題名のプライヤーレンチは「モンキーレンチ」と同じ役割を果たすもの‥です。
大体にして自動車整備では「モンキー」なんか予備工具でありメインで使いませんが
私の仕事では、サイズの決まったスパナを全て持ち歩く訳にも行かず、
アジャスタブルレンチの方がメインだったりします。
(そもそも自動車の様にガッつりトルク掛かって締まってるモンでもないので)

で、それてしまいましたが、モンキーとプライヤーレンチ‥用途は同じですが、こんな差があります。
ああっダメっ‥こんなもん見てたら欲しくなってしまうではないか(^^;

モンキーを使う際に、常に思うのが「合わせるまでが面倒臭ぇなぁ」って点です。
そしてキッチリ合わせば合わせる程に抜く際に抜きづらくもなり
挙句「きっちり合わせた所で、サイズの決まったスパナと違いガタが残る点」

まぁ上で書いた通りで、そんなにトルクの掛かったモンを扱ってる訳ではなので
それでも十分ではある‥ですが、まぁ使ってて感覚が悪いってのは否めません。

んで何度も書くけど「高トルクで締まってる自動車や二輪」では、補助工具にしかなりません。

興味があって値段を調べてみたんですが、かなり高価なもんですねぇ。
まず所帯持ちの方には相方さんに値段なんか言えないレベルの様な(^^;

趣味でヤってる自動車整備だったら‥これゃ勿体無いと思うのですが
仕事道具としては‥この位の値段も仕方ないか‥とも思うんですがね。

ウチの会社で、これ系を使ってる人が居ないのは
単にコレの存在を知らないのか?はたまた何か不具合や欠点があるのか‥
誰かが持ってて、1度試させてもらえばなぁ‥納得して飛びつけるんだろうけど。

って俺が「誰か持ってる第1号」になればイイのか?
ヤバイなぁ‥給料日頃には忘れてるとイイんだけど(^^;