自動小銃

いやアンタその‥前の記事が記事なので、自動小銃でも持って
暴れるのか?とか思われそうですが、そんな事は、ありませんからね。

以下動画からの引用
第二次世界大戦で活躍した米軍の自動小銃M1ガーランドとの事です。
友人に軍事、銃好きの‥つまりなんだ「ミリヲタ」ってなるのかな?そんな感じですが
この動画を見ると、少しは銃の魅力も分からないでもない様な‥

っても私の場合「出る弾」「撃つ衝撃や快感」系ではなく
お約束ですが「機械的な部分」に魅力を感じてるんですけどね。
銃の事は、本当に詳しくないんだけど、現代の銃は弾を込めるのも簡単だろうし
それを装填するのも下からマガジンハメるだけ?なんだろうけれど

この銃は「そう行かない面倒臭さ」と、古い仕組み故の機械的なメカノイズ(打ち終わるとキーンって鳴る奴)
この組み合わせが何とも言えない味って言うか‥

最近の車も同じだけど、ATが普及したお陰とか、色々な電子サポートがあるお陰で
免許を持ってない子供でも見よう見真似で結構普通に走行してしまう。
あと力の無い女性でも普通に走行させられてしまう‥のが「何か物足りない」んですよね。

もう20年も前になるけど、運転代行のバイトをヤってた際もATってのは「クセ」が殆ど感じませんでした。
御客さんの車にパッっと乗って普通に走行させてしまえる。

逆に「これゃクセ強くで参った」ってのは「ポルシェ911のMT」とか、あと意外ですが「K10マーチR」
結局目的地である御客さん宅に着くまで、全然「操れてる感じ」がしませんでした。

この銃も、それらの車も同様ですが「だから悪い」ってんじゃなく
「使いこなせたら快感だろうな」って感じ‥そんな気がして、そこが魅力ですよね。