メーターリング

イメージ 1
作成編の方は某カラにダラダラと書き綴ってるので、良かったら‥ど~ぞ。
(別の車種でも応用が効く様に汎用性を持たせております。)
1⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/132930/2773861/note.aspx
2⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/132930/2774431/note.aspx
3⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/132930/2774934/note.aspx

昨晩、暗くなってから取り付けたので明るくなったらゲンナリするだろうな‥と思ったけど意外に悪くない‥
逆に「これゃいい」とか思った時に限りヤってみたら「何だかなぁ‥」みたいな。
イメージ 2
って事でホーンは元に戻しました。電子ホーン…付けたはイイけど
イメージ 7
どうにも「シャウト(叫び)が、足りないんですよねぇ。笑

メーターリングについてですがキッカケは↓この画像。
イメージ 3
昨晩、この画像で画像検索を掛けたんだけどHitしないので、拾った元が「もう無い」模様です。
速度計を見るとマイルピッチになってるし、タコメーター下に時計が付いてるので
これは国内仕様ではなく海外仕様のものです。これを見て「格好いいわ」と思って画像を保存したのがだいぶ前。

実は‥震災前の本当に随分前だけど1度市販品のを高い金を出して買った事があります。
イメージ 4
あまりイイ事を書かないので「何処の」とは書きませんが(って画像検索すりゃバレバレだけど)
これ、写し方が「凄く上手」で(かなり気を使ってるw) 実際も同様か?ったら疑問です。

素材が金属ではなく、樹脂製の土台の上に光沢シールが貼ってある訳ですが
見た目で「これは‥」とか「これで、この値段か?」と思いつつ
屋内に転がってるスペアのメーター(普通転がってねぇだろw)に置いてみたんですが
「う~ん(- -;)」なんて感想しかなく‥翌日には即決価格でヤフオクで半額で売り流してしました。

市販品を購入した場合、自分で作るとか考えるって暇が無いし、妥協する時間も無いので
「よほど出来が良いか」もしくは「自分の感性に合致しないと」不満しか出ません。
なので「モノを作って商売する」って事は、凄く大変な事だと勉強になりました。

さて、以下は自分で作ったもの。
イメージ 5

イメージ 6
スペアのメーターは普通のメーターなので
色が黒単色の所にリングの色が入ってコントラストが出来るのですが‥

ホワイトだと、どうんなんだろう?と疑心暗鬼でリングを作り
最後に実車のメーターを分解して組み付けましたが、懸念した程、悪くはなかったですね。

と言うか、上に書いた通りで、自分で作ってる間に
自分の不器用さとか、素材を探す能力とか、発想の無さとかの壁に次々ブチあたり
妥協したり、それでも不器用なりに精魂を込めてる間に「良く見えてくる」もんです。

〇〇は3日で飽きるそうですが、〇〇は3日で馴れるって言う例の格言そのものかも。笑

せっかくの車ネタなのに、何で「某カラ」で書かないか?って言うとまぁ‥
「市販品の文句?を書くには、あっちは書きづらい」んですよね。

何ったって、そう言うのを作ってるメーカーが
毎月、某カラに金を払ってまでアカウントを持ってるので
そう言う人の目に触れさせるのもなぁ‥とか
トラバられて文句を言われかえされるのも面倒臭いし。