何だ?この設問は‥

ある文献を読み調べてるウチに何がどうして、そうなったのやら‥で、たどり着いた先にあった
診断テストなる設問‥このテストは自閉症の判断テストだそうだ。
(お前がヤれ!ってノリで、辿り付いた訳ではないのは、お断りしておきます。)

が‥ね。この設問‥答えるとなると色々と考えてしまって答えに困るのである。
考えるってのは「自閉傾向に診断されたくないから、避ける為に」ではなく、
これはこれで「正直に答えてるつもり」である。

それと、この日誌に連載している私の文から読み取り感じる「私」ってモンから
この回答は「かけ離れてるだろ」って思う回答もあると思うが
回答は、あくまで「会社や友人や家族」等の現実社会で「どう考えるか?」
「自分を妥協させるか」って部分で回答しています。

それゃ~ある程度「自分身勝手な考えでキーを押すだけでココに日頃書いてるノリ」で
現実社会を生きてたら、それはそれでオカシイ話ですからね。

ある意味、ココでの私の方が「内なる真実の自分」である事も否定は出来ませんが
だからって「その素地」で社会生活してるか?ったら、それは「ありえない」訳ですから。

では、以上、前置きが長くなりましたが‥ヤった奴の設問と私の回答なんかを出してみたいと思います。
(画像の大きさが大きいのでPCじゃないと見づらいです。ハィ)
イメージ 1
‥まぁ設問を、ご覧になって「どう感じ」ましたでしょうか?
私的には「そもそも、答えるに"そこまで考える"俺がオカシイのか?」まで思って来る始末ですが‥

まずノッケの1問目からですが‥
1. 何かをするときには,一人でするよりも他の人といっしょにする方が好きだ.
↑これ、その時に置かれてる自分の状況で変化するモンですよね?
対人トラブルや、人が多い場所に暫く置かれてると嫌になって1人になりたくなるのも人間。
1人で居ると寂しくなるのも人間で、人間ってスゲー面倒な動物と自分を振り返ると思います。
その時に置かれた状況下で、これの回答も変化するので「答え」に困ります。

2. 同じやりかたを何度もくりかえし用いることが好きだ.
↑仕事なんか、これの典型であり、だから専門家ってのが存在してて
素人には解決出来ないトラブルを簡単にとか、短時間に解決したり
無理だろ‥って事も何とかしてくれたりするわけです。

そして仕事人がヤるストレス度は素人より低い‥じゃないと仕事なんか続かん訳で。

12. ほかの人が気がつかないような細かいことに,すぐ気づくことが多い.
↑これ、私と付き合った異性から言わせたら「腹で茶が沸く」わ!なんですが
仕事上では、これが出来ないと勤まらない部分もある‥俺ゃ、どう答えりゃいいんだよ?って。

14. 作り話には,すぐに気がつく(すぐわかる).
↑これも仕事上での事ね。異性には「散々騙されて性格捻じ曲がる程」だしさ。
何ともいえんよねぇ。笑

20. 小説を読んだり,テレビでドラマなどを観ているとき,登場人物の意図をよく理解できないことがある.
↑小説って、あえて「そう」してませんか?じゃないと、つまらなくて最後まで読む気を失せる場合もあるし

21. 小説のようなフィクションを読むのは,あまり好きではない.
↑まぁ、だからこれ。考えた事が、突然「ひっくり返される」ので面倒くさいw
整備書とか配線図の方が素直でイイよね。笑

22. 新しい友人を作ることは,むずかしい.
↑俺の歳になると男の場合は学生時代の同じ年の友人みたいな利害関係抜きの友人ってのは難しいですぜ。

25. 自分の日課が妨害されても,混乱することはない.
↑これが全く平気な奴の方が「おかしく」ないっすか?
まぁ仕事の苦労とかはナサゲで羨ましいけど。

31. 自分の話を聞いている相手が退屈しているときには,どのように話をすればいいのかわかっている.
↑こんな回答でイイのか知らんけど「自分が黙る」「相手の話を聞く」「相手から会話を引き出す」
ですが‥でもまぁ上手には出来てませんね。

32. 同時に2つ以上のことをするのは,かんたんである.
↑やる前に計画を練るのが面倒臭いですよね。←この段階でウンザリしてますが
まぁ初めてしまえば考えたより簡単な事の方が多いんですが‥取り越し苦労ですか‥そうですか。

34. 自分から進んで何かをすることは楽しい.
↑そりゃ欲に任せて他人の迷惑、自分の財布を考えなければ楽しいかもですが
何をするにも金が掛かるし、失敗すればドブに捨てる事になるし

35. 冗談がわからないことがよくある.
↑相手の気持ちを欠いた冗談とか
今まで「その冗談みたいな事を平気でヤる」って相手の場合とか
「あまりに酷いオヤジギャグ」は理解出来ないし。

あと、私が怒り出してから「冗談も分からないの?」と「謝りもせず」にノタ回る奴が居る。
相手が冗談に受け取れなくなってる(怒ってる)場合は、それは「もう冗談」ではないのである。
即「謝るべき」であるが、冗談にマジになって…と自分を通そうとする者。
こいつらの「冗談」ってのは理解できん。=わからない。

45. 他の人の考え(意図)を理解することは苦手だ.
↑常識的に考えて「それは悪意の塊」や「自欲に任せた行動」によるものってケースの場合ですが
それを平気で正当化する思考が私には理解が出来ない。
私ではない=他人であるからにして、それを含めると心が広くないので出来ない=苦手。

ざっと書き出したけど、時として設問が漠然と、しすぎていて
「公」の自分を考えるのか?「私」の自分の考えるのか?良く分かりませんし
そう言う設問に、かなり考えさせられ‥ませんか?

皆さんは簡単のパッパと万全の自信を持って答えれてるならば‥私は「健常ではない」んでしょう。
でも人間なんて、私が思う限り「多面性を持った訳のわからないもの」なんでは、ないでしょうか?

ね‥こんなテストをしてると「自分は変なんじゃないか?」と、どんどん深みにハメられて行く様な。

(先天性障害をお持ちの方に対して差別したり蔑んでる訳ではない事、理解しようとする気持ちは、ある事、ご理解願いたいです。どうも文章が下手で捉えようによっては悪意に感じさせてしまったら大変申し訳ありません。)