年寄り臭い‥いや、マジ「これが歳」かと。

他所の地方では「どんな天気か?」分かりませんし
日本全国同じだったら、それはそれで気持ち悪いですが

今日は「梅雨の束の間の晴れ」でした。
(先週木曜から雨なので‥それでも5日か‥)

そんな折、気温よりも湿度がグングンあがって
不快指数度が最高な‥様な気がして。

今年初の「曇り防止以外でのエアコン」を始動しました。
遮熱板を付けた効果は絶大で、風量を絞って、外気導入でも
まぁ、今の気温なら「寒いくらいにきく」訳ですが‥

車が変わって、会社の車‥
ここ数年。エアコンのコンプレッサがロックしたままで
エアコンが効かないままで真夏も乗り切ってました。
田舎なので市街地でもなければ窓を開けたら風で凌げますし。

今年の初めにエアコンを直したってんで、今日の仕事の移動は
当然の様にエアコンを稼動‥

そこで異変が‥
エアコンの無い場所(野外とか家屋内とか)に行くと
何もしてないのに体に熱気が溜まった様な感覚になって
終いに15時位には軽い目眩と吐き気が‥

良く歳を取った人が「気温の変化についてゆけず体調を崩す」
↑って言ってる割には「エアコンは嫌いで掛けない」っての

( ゚д゚)つまり、こう言う事かと。

ちなみに自分宅にもエアコンは無いので
(震災前に住んでた家には居間にだけあった。)

震災以降ここ数年、エアコンが効いてるって環境に身を置いた事がなく
その間に「短期的温度変化に体が付いてこなく」なったらしい。

情けない。ほんと年寄りくさい。

目下の悩みは、数年後の免許更新。
5年更新になってから3年更新の時よりも
「自分の写真見てガッカリ」する様になりました。

‥まぁ何だ‥その。
私に歳の近い方、是非気をつけて。
(まだ真夏になる頃には、体も慣れてエアコン平気になるとは思うけど。)