車2台衝突 自転車巻き込み3人意識不明

<引用開始>
イメージ 1
18日午前、北海道旭川市の国道で車2台が衝突して、自転車を巻き込み、消防によりますと、高校生とみられる少年を含む3人が意識不明の重体になっています。

18日午前8時15分ごろ、旭川市末広の国道12号線の交差点で車2台が衝突し、近くを走っていた自転車を巻き込みました。
消防によりますと、この事故で、車に乗っていた20代の男女2人と、高校生とみられる少年の合わせて3人が病院に運ばれ、意識不明の重体になっています。
現場は旭川市郊外の交差点で、警察や消防が事故の状況を詳しく調べています。
</引用終わり>


上の文章には明記されてませんが、スカイラインの方は直進で
当てた方のRV車(RAV4?)は、右折だったとの事で、右直事故ですね。

上の車に乗ってた20代の男女は兄弟で、スカイラインに乗ってた方
RV車の方は70代の女性との事です。
(なんだ‥上の文章は、ほんと話半分以下だなぁ。)

ニュース記事画像では激しく損傷したスカイラインになってますが
イメージ 2
キッカケを作ったRV車は前が壊れてる程度(修理で直るレベル)でした。

続報ありました。(上では高校生は亡くなってませんが、すでに亡くなってます。)

<引用開始>
18日午前8時15分ごろ、旭川市末広の国道12号線の交差点で、右折しようとしていたRV車と直進してきた乗用車が衝突し、近くにいた自転車を巻き込みました。警察によりますと、この事故で自転車に乗っていた旭川実業高校2年生の加藤健太郎さん(17)が死亡し、乗用車に乗っていた20代の男女2人が意識不明の重体になっています。
また、RV車を運転していた75歳の女性も軽いけがをしているということです。
死亡した加藤さんは現場近くの高校に登校する途中だったということです。
現場は旭川市郊外の信号機のある交差点で、警察が当時の状況や原因などを詳しく調べています。
</引用終わり>


先日、某所で私は
「歳なのか?夜間ピントが合うまでに時間が掛かり運転が怖い」と
発言しておりますが‥

昨日、深夜に「ちょっと買い物に出かけた」感じ
制限速度+10km/h程度のアベレージなら、そんなに怖くもありませんでした。

深夜って事で他の車が少なかった事もありますが
思うに例の災害以降「他車が、どんな動きをするのか?読めなくなって怖い」
(ナンだか知らんが変な奴が増えた。で、それは同時に増えた他県ナンバーでもない。)
‥と、思う事が多々あります。

ニュースから逸れましたが
本来、直進だったスカイライン(多分優先側でもあったと思う)ですが
ここまで、変状してしまうのは「速度の出しすぎ」でもなければ
大型に押しつぶされない限り、自分の慣性でココまで潰れはしないし‥

確かに、今の自分「若い頃から比べたら、反射神経やら動体視力」が
落ちてるのは、十分に理解してるのだけれども‥

その頃のペースで走らなくなったのは、当時が無謀だった気がしないでもない。

この事故でもキッカケを作った右折車である老人は
「前の車が進んだので付いてって曲がった」と言ってるそうな‥
(ニュースの内容より。)

こう言ってはナンですが「高齢者社会」と言われる今
ほんと、常識から考えたら「通常ではありえない運転を平気でする老人」が
巷に溢れかえってます。

私が20代の頃から比較したら多分「倍以上居る」と言っても過言ではないかも。
(↑この頃の年寄りってのは明治大正生まれ‥そもそも免許を持ってる人が少ない世代でもある。)

そして今後は「団塊世代」も絡んできますので、
こう言う事故が、もっと増えると思います

その現状で、当時と同じ運転が出来るわけもなく
道路はより危険な状態と化して行く様な気がしてなりません。

そして、これは年齢に関係なく‥
「あっ!」と思ってから、コントロールを失する(タイヤが滑る等)と
出来る事なんか、若い人も、中年(俺様w)も、老人も、大差ないですからね。

長くなりましたが何を言いたいか?って言うと
確かに年寄りがキッカケを作った様な事故であり責任は大きいですが
スカイラインの方も、相当に速度を出してたのは、明らかだし
もっと速度を控えてたらなぁ‥って残念な結果に思えました。

運転する年寄りが増えて行く今、以前と同じ様に「相手を信用」するのは難しく
自分の車や、自分、他人の命を守るには、
「もう以前の様な運転は出来ないと気持ちを切り替え」
自分が運転を変えなくては、ならない時期に、差し掛かってるのかも知れません。