ナゾの表示機(設置場所が変)

以前、現場の場所の説明を聞く際に、職場の先輩が「これ」について語り‥
そ~言えば、私も「変な場所」「変な角度」に、設置してあるなぁ‥とナゾだった代物です。
イメージ 1
今回、たまたま通り掛かったので、ピントの調子がイマイチ悪い携帯での撮影となります。
良く「太い道路の中央分離帯の切れ目」に設置してある衝突防止のモノで
上下交互に黄色(オレンジ)に点滅するタイプです。

この画像だけ見ても「ちょっと変」な感じに見えますよね?草むらの中かつ、周りを柵で覆われてます。
(隣の高い柵はauの電波搭で、後から建ったものです。)
まして道路に平行場所であり、表示機も道路に向いています。

画像撮影が、道路全域に及んでないので、こんな場合
じゃT字路があって、それが写ってないだけでしょ?って想像して当然と思われますが‥

イメージ 2
ご覧の通りで交差、合流する道路は無いばかりか‥ガードレールまであるので
本当に何にもない方向に向いてるのが理解できます。
これ、実際の見た目も同様であり撮影のトリックを使い不思議に見せてる訳ではありません。

グーグルの航空写真です。
イメージ 4


イメージ 3
交差してる道路がないのが分かると思います。

つか、ストリートビューアの方が携帯のカメラより画質がイイ点について。orz
イメージ 5

イメージ 6
現地取材って言う、現代でいえば「アナログ」とか「アクティブ」な取材方法を否定された様な無駄な様な。
q(T▽Tq)‥まぁ現地に行かないと分からないモノってもの「ある」と信じて今後も頑張りましょう(^^;


さて、隠す様なモンでもないので現地の場所なんぞを‥



yahoo地図の航空写真は10年ほど前のもの‥なので、周囲に何もなく
ここに「ぽつん」と、こんな表示灯があって、以前から目立つ存在で、ありました。

現在は隣に携帯の電波灯やら、周囲に仮設住宅が出来たりと人?文明?の気配が増えて
以前ほど、異質には感じなくなっていますが、やはり「向いてる向き」とか「場所」が変なのは相変わらず。
逆に、人が増えたなら、なおのこと「こんな異質なモンは撤去されても」おかしくもないのですが‥

その答え?じゃないなヒントは携帯のナビ画面に、唯一見出せるのかも知れない‥と思ったのがコチラ。
イメージ 7
赤の印が表示機がある位置です。地図的には天地が逆で下が北、上が南(大体)です。

イメージ 8
画像を180°転回させてみると、上のyahoo地図と比較しやすいですね。(はじめから、そうしろよw)

現在仮設住宅がある団地は、四角の区画の道路がある方ですが、現状とは区画の形状が若干違います。
つまり以前は、この太い道路がなく、細い道(林道?)のジャンクションみたいな場所だったらしいです。
それが道路建設区画整理で地形すら変わってしまったらしく、この細い道は現在見つける事が出来ません。