達筆?ですなぁ‥

webってて、辿り着いた先のページに掲載されていた鉄道の手書きの切符です。
イメージ 1

記事の部分の筆跡が‥あれ?って持ったら、画像の下に所有者の方が書き足した‥と、あって
「あ~なるほど」って思いました。

それは除くとして、その他の部分の筆跡ですが‥
まぁ、私自身が書く悪筆から比べたら、それゃ~何でも達筆な訳ですが
達筆と言うよりも、格好いい書体って感じでしょうか‥学校では教えてくれない書き方ですね。

自分が新卒で就職したての頃に、以前は事務方をしていた先輩が居て
その先輩から色々と教わったりしたけれど、二十代前半の青二才だった私は
「文字なんか読めればいいじゃん。何だか文句付けたくて仕方ないんだな‥この人」とか思って
サラっと流してしまったので‥相変わらず悪筆のまま。(や真剣に聞いても悪筆は変わらんか‥)

その際に、その先輩が行ってた言葉で、覚えてるのが数字であり
「2」とか「9」を、書き足したら「3」とか「8」に出来る風には書いちゃ駄目って事‥

そう言うのを積み立てたり、もともと文字が上手な人は、
上の切符の「こんな文字」が、サラッと書ける様に‥なるのかも知れません。

私の悪筆の話題‥出た、ついでに書かせて頂くと‥
文字を書く、文章を書くのは、元来嫌いではありません。

小中学の頃に、先生に「じゃ作文を書いて」とか「読書感想文」とか「反省文(これゃ俺だけかw)」を
書きなさいとか言われると、声を揃えてクラスの中で「え~!q(T▽Tq)」とか始まるんですが
それが理解出来ないと言うか、なんでそんなに騒ぐ程なの?みたいに思ってました。

なので「文字書き」が足りないから、文字が汚い訳ではないんです。幾ら書いても汚いw
人様に見せる様な文字を書けないので、人知れずモクモクと自分だけに自分で文を書いたり?
そんなんだから、殴り書きの状態のまま‥かも知れませんけどね(^^;

このインターネットやら、パソコンやら、ブログサービスなんかが存在しなければ
私なんぞの文章は、私自身を以ってして「世間の皆様の目に触れる事」は、絶対ありえなかった訳で‥
うむ。偉大だなぁ‥

あ‥作文書いて‥「え~」←これって、
『作文を書くこと』に‥ではなく『提出用に綺麗な文字を書かなきゃならない』から
面倒で声がアガってたのかも。今にして、ようやく分かったかも(^^;