素直に謝れ。

今朝方って言うか、先日の休暇の際にも似た様な目にあったのですが‥
交通トラブルと言うか、俗に言う「ロードレイジ」の分類なんでしょうかね?

前に車が居て詰まってるとか、直前の信号が赤(に、なったばかり)であり
進みたくとも進めないって状況なのに「ルームミラー」で見て
「後を走行する車のナンバーが見えなくなる程に接近される事案」に度々遭遇しております。

前に何らかの障害がある場合ってのは、私的にも進めない状態である訳で
私がノロノロやってるんだろう‥と思われるのは心外です。
何も無ければ流れ‥より速く走ったりもしてますので。

それが証拠に「前がガラ空き」に、なったなら「ここぞ」とばかりに
速度をアゲてみるも、今度は「そう言う事をする奴は付いてこない」
(まぁ明らかな速度違反ではありますが、緊急回避って事で)

こう言う奴ってのは「俺に何を望んでるんでしょうかね?」
(何度か?面倒なので先に行かせたりもしてますが、その後「大した速く」もないし、正直邪魔になる奴も居る。おっと言葉が汚いですね。)

前がガラ空きに‥って状態の場合、後ろで点になってたりなので
その相手と会話する訳にも行かないので、それは除外するとして

後から煽ってくる奴の場合、私が信号で停まれば、
そいつは後に居るので会話してみる事にしました。

そうしたらお約束の様に
「煽ってない」と言い張り居直るんですよね。

って事は「=俺が被害妄想のキチガイ」って言われてる訳で
私は「怒りの火に油を注がれた状態」と化す訳です。

この文を、お読みの方で運転免許を持ってる方は
どこかの駐車場で、停まってる車に向かって、
後ろの車の前側のナンバープレートが見えなくなるまでバックしてみてください。
そして降車して、その距離を見て見てください‥

と言うか「駐車場内で相手の前のナンバーが見えなく位下がる事自体」に恐怖を感じるかもですね。

そんな距離で、追走しておいて「煽ってない」とか‥
明らかに、その感覚がオカシイだろ…って理解できるはずです。

やぁね。
私も時間内に目的地に着かねばならない状況なら気持ちは確かに焦ります。
ただ「そんな時が1番危険」と思って、あえて車間距離を取る様に心がけてます。
まぁ「遅れましたスミマセン」と、謝る言葉も考えつつね。

だから気持ちは分からんでもないんだけどさ。
煽り倒した相手が降りてきたら「口論になる」とか「殴り合いになる」とか
そう言う覚悟は、して煽りましょうよ。それだけの事をしてる自覚を持ちなさいな。

若しくは素直に
「私、急いでいて、つい焦ってしまって。すみません」とか
素直に謝りましょうよ。

素直に謝ってる相手に対して、ソレ以上のことをしたら、
それゃコッチも粘着でオカシイ奴って事になる訳で‥
(別に車をブツけられた訳ではないんだし)
「気をつけたら?」位で、こっちも素直に引き下がるんだからさ。

最近、素直に詫びれず「居直ったり」「トボケる」奴が多すぎ。
挙句の果てに「自分でキッカケ作ったのなんか、お構いなし」に
まるで、こっちがオカシイみたいな方向に持って行くし。
(それこそ詐欺師の素質十分だわww)

それこそ、別に「金が掛かる事でもないんだしさ」
(そこで金になったら、こっちが罪人とかタカリだわw)

こんな、くだらねー事で意地になって何か得があるのかね?って聞きたいわ。
(や、今朝聞いたんですけどね。)

とにかく
「自分でヤられたら気分の悪い事を他人にするのであらば、それなりの覚悟」
を持ってすべきだし。自分の尻は自分で拭け。

喧嘩両成敗なんて聞えのイイ言葉を、
自分から仕掛けておいて、いざトラぶったら使うなんて都合よ過ぎ。

道路は自分だけのモノではない。
自分の私財で道路を敷いても、距離にしたら100mも作れないじゃないだろうか?
まぁ、良く分からないけど「自分のモン」じゃないんです。
走ってやってる‥ではなく走らせてもらってる‥だと言う気持ちがあったら‥随分違うんだけどねぇ。

震災前は、結構「マッタリ」した雰囲気の「市」だったのに‥
今の現状は、ほんと「どうしたもん」だろ?

それこそ怒りに任せて、危害を加えてくる相手、全てを相手にしたら
毎日、そっちこっちで殴り合いになりそうだし‥みたいな感じ?