何か‥俺の方にだけ虫が寄って来るんですけど。( -.-)

ここ最近、互いの仕事が終わってから
友人(中学からの同級生)の車イジリを手伝ってるのですが
仕事が終わってからなので当然「日」が落ちています。
イメージ 1
なので画像の照明を活用しております。
友人のは、もうちょっと、ちゃんとした作業灯です。
(落としても照明を保護するカバー付き)

まぁ互いに100Vを使うE26ソケットの照明器具って事には変わりないのですが‥

友人は、しきりに手で虫を払って作業効率が悪化。
まぁ、あれじゃ、ほんと「集中力を欠く」訳です。

原因は「電球型蛍光灯(蛍光灯)」から出る紫外線に虫が吸い寄せられてる訳です。
殺虫灯でなくとも電球から比べると紫外線は出まくってる訳で。
イメージ 4
(そういえば最近コンビニで殺虫灯を見なくなりましたよね。)

友人曰く「何だか知らんが俺の方にだけ虫が、やったら寄って来るだけど」って

私「あははははwww 血液型で虫に好かれるのとか、あるらしいよな!な?」

友人「俺もオマエも同じだろ~が( -.-)」

私「(1人除いて、皆同じなのを、すっかり忘れてた。)」

まぁコレね。その友人には内緒ですよ。よ。(悪魔)
イメージ 2
俺のはLEDの電球型なんですよね。(^^;
(上の画像の頃は蛍光灯だったけど蹴って壊した。爆)

まぁ何が言いたいか?って言うとですね。
蛍光灯から比べたら、明らかに差が付く程にLEDには虫が寄りません。
(全くではないですけど)

LED電球なんて高いだけで蛍光灯の方が安くて実用的だろ!って件。
否定はしません。確かに光の照度的な効率はLEDより蛍光灯の方がイイと思います。
逆に、だからこそLEDに利点が無いとか蛍光灯派の方は思う訳ですが

少なくとも夏場に虫が寄り付かないってのだけは利点があります。
そして、これは結構デカイです。

友人は虫を払おうとしてネジを払ってしまい‥余計イライラしてました。
まぁ俺んじゃねぇからイイか‥(出たw)

イメージ 3
あと、私の様な保護カバー無しの、言わば裸電球剥き出しで使う場合
蛍光灯ほど熱くならないので、一時的に触っても平気な温度程度です。
(画像は蛍光灯)

それに伴い、これはもう書くまでもないですが「消費電力が少ない」訳で
電力も限られる様な、野外ってシーンで一時的な照明に使う時こそLEDの特性は生きる気がします。