SUNFLAG ハイブリッドグリップドライバー

この前、仕事用のドライバーを買ったばかりだろ‥と、突っ込みが入りそうですが‥(^^;
イメージ 9
前回買ったのは「+」であり。今回のは「-」です。

軸が角なのも好みじゃないとか言ってて‥ってのもありますが、
少なくとも「-」の場合、大概はネジの締め付けに回す訳でもなく、
固着してるモンをブッ叩く時に使うので関係ありません。笑
イメージ 1
って事で「-」なので「貫通」です。(あくまで叩く事しか考えてない。笑)

以前、ベッセルの+ドライバーである「メガドラインパクタ(貫通)」で、
仕事中に固着した場所を外すのにブッ叩いてたのは、
単に、-の貫通を仕事用に持ち歩いてなかったので、仕方なく「+」の貫通で叩いてたってヲチです。

当然刃先が「+」は面積が狭く、言ってみたら「丸まってる」訳なので、掛かりが悪く
叩かんとする相手から勢い余って外れたり、相手が弱いと穴が開いてしまったり。
そんなこんなで叩くなら本来は「-」なんだよなぁ‥って頭があったのは事実です。

ベッセルのメガドラに「それ」用の「タガネドライバー」ってのがあるのですが
イメージ 7
以前から「+」と「-」は、柄の色が‥とか言うのではなく
全くの別物で揃えて、物理的に即判断出来る風にしたいと思っておりまして。
(車イジリ用も、+と-は全く別なドライバーにしています。)
+がメガドラである以上、マイナスは別物にしたかった訳です。

んで、実は、このドライバー
イメージ 8
実は差し替え式なんです。貫通で叩けて、かつ差し替えってのは他に類を見ないのではないか?と(^^;

イメージ 4
イメージ 2
差し替えのビットの径は電動工具のビットと同じ径なので、汎用性が高いと思います。
(ちょっとメッキが荒いのが気にはなりますが‥)

って言うか電動用のビットの「-」って、変な?形状がしててイマイチ好きじゃない。
イメージ 3
こんな感じです。↑そもそもモノを叩く用の形状ではないし。
これから比べると、このドライバー付属のビットは「良く見る普通のマイナス」の刃先ですよね。

イメージ 5
まぁ叩いてイイって言ってるのですから思う存分「叩かせて」もらいますダ。

持った感じは、さすが貫通って感じで、ズッシリ重いです。
最初に書いた通りで、仕事の時に常に持ち歩く方は非貫通のモノにしたので
それに慣れてると、頼り甲斐はありますが、常に持ち歩く重さではないですね(^^;
まぁ常に会社の車に積んでおいて、叩く時だけ車に戻って使うので別に問題ありません。

ってか何の偶然なんだか?廻りなんだか知らんけど
以前のメガドラインパクタで固着箇所を叩くって行為は「たまにあるか?無いか?」の程度でしたが
それを亡くしてからの数日間で「叩く」必要が出まくるのなんのって。

これゃ貫通が無いと、やっぱ仕事にならんわ。って事になりました。
(仕方なく鉄の棒みたいなので叩きましたが叩き辛くてアブネ~のなんのって。暑いからイライラもするしw)

つか、このドライバーですが
イメージ 6
KTCのコレにソックリ。差替えドライバセット(ソフトグリップ) DB4
多分、SUNFLAGが製造元でKTCはOEMなんでしょうね。(ビットは違うみたいですけど)


さて、ここで纏め書きする様な事?でもないですが
先日、購入したメガドラの非貫通の「+」は、ここ数日仕事で使っておりますが
自動車等のハードなトルクが掛かってるもんを緩めてる訳でもないし
逆さに持って緩めたりするので、やはり軽い方が使い易いですね。

あと時期を同じくして「酷暑」ってくらい夏本番になった訳ですが
重くない方が身体的な負担もすくないです。
(時々ドライバー忘れたっけ?って思う位に存在感がない軽さなので)