仕事用の工具

職場の工具(自分用のではなく共有してるもの)なのですが
ソケットのコマが、余りにも酷い状態で‥
イメージ 12
日本製でもない1000円位のセット工具のソケットのコマな訳ですし
そんなに使用頻度も高くもないのに、ソケットの角がガタガタになっています。

ちなみに…工具と接する側の方も凄いです。
イメージ 15
3/8穴の緩み具合も凄いですが、なにより、かにより「切断?成型?」した際の鋸?の跡が
メッキをしてもハッキリ出ています。ってかこれ…鍛造ではなく鋳造なんでは?工具じゃありえねぇな。笑

これは「怪我をする」と思ったので、コマだけ私の自腹で買う事にしました。
(自腹と言っても「携帯ポイント」で買ったので実際に財布から金が出た訳ではありませんけど。)
イメージ 1
買ったソケットはコレ。以前から興味のあったFLAGのダイヤモンドソケットです。(17mm)
パッケージですが、質素ってか黒ベースで結構渋い。

実は水戸の実店舗(ストレート)まで行って、実際の目で確認してみたかったのですが
昨今の燃料高と、下道派故の日中の渋滞‥ど~考えても郡山や福島市に行くほど気軽でもない。
って事で「財布から金が出ないポイント」で試験的に通販で買って見る!事にしました。
イメージ 2
FLAGは日本製であり、KTCやko-kenよりも仕上げは粗っぽいですが、作りは悪くない気はしてます。
それに、このダイヤモンドは普通のより素材や仕上げはイイとの前評判から気になってまして。

上に書いた通りで、今回は職場のガタガタアジアン製がないので
部屋にある、私の使い方の誤りから以前割ってしまったKTCネプロスとの比較になります。
イメージ 3
こうして比較してしまうと、どうしてもメッキの粗さが目立ってしまいますが
どっちか?って言うと左のネプロスが異常に綺麗な仕上がりなので粗が目立ってるだけです。
値段が倍近く違うんですから、当たり前ったら当たり前。
(FLAG=550円/nepros1200円)

それより何より、こう言う風に置いた時にFLAGダイヤモンドカットのカットのギザギザ部分が
転がり留めになって、安定性が高いのは想定外でした。
対して普通のは、このネプロスも含めてコロコロ転がってしまい安定性が悪いです。

ソケットのコマを他のサイズに一時的にする際に元々付いてたコマを床とかに置いた時
コロコロ転がって行ってしまいムカムカした経験‥ないですかね?私はムカッとしてますけど(^^;

イメージ 5
何度も書いてる通りで、左の割れてる方がネプロスで右がFLAG(以下ダイヤモンドカットは略)です。
肉厚はネプロス並みに薄いのがお分かりでしょうか?実は下手するとFLAGの方が薄いです。

それ+12角なので「使い方(ネジやボルトに掛けた際に力む余りに斜め掛けになる)を誤ると」
割れる事、再び‥とか思えそうですが、仕事で使う分には車整備みたいな馬鹿トルクを扱わないので
かえって12角の方が、最初のハメ合わせの際に合わせるのが楽ですから、仕事用こそ12角です。
(カッターも同様でネジを回すタイプは使いません。ってかオートロックじゃないと仕事にならん。)

実際、ネプロスを割ったのは
車のホイールナットがインパクトで馬鹿閉めされたモノを渾身の力で緩めてる時だったし。
イメージ 4
FLAGのダイヤモンドソケットだけは仕上げが別モノで出来がいい‥って言葉はマジですね。
中の部分のメッキなんかも、ちゃんとしてるし、値段も安いのでネプロスを買い揃える前に
こっちを知ってたら、飛びついてた‥かも知れませんが

最近は油モノ&高トルク相手である車用なら
メッキキラキラツルツルよりも梨地って頭があるので今なら、間違いなくko-kenにするでしょうですけど(^^;

つー事で仕事で使ってるソケットのコマとの比較。
イメージ 13
外見も比べるまでもないけど、中身の作り(成型)が全然別物です。つか、今までのが酷すぎた。

イメージ 14
エクステとハンドルが、元々の安物セットのなので、そっちも変えないと劇的にガタは減りませんでしたが…
まぁ「御客さんのモノ」と接するコマの部分だけでも良ければ、変な傷を付ける事もないかと。
(怪我の点では怪しいもんですが)

んで。もう一点。
イメージ 6
電動インパクト用ソケット。koken製 ショートリードソケット 13mm BD014SN-13
13mmってサイズは自動車整備では、殆ど使わないタイプですが…
仕事では逆に、こればかりで他のサイズを扱うって事が滅多にない程「ありふれた」サイズです。
イメージ 7
車用なら12mmのサイズとなるM8のネジボルトな訳ですが、
世間的には逆に車の方が特殊で、自動車やバイク以外では12mmってのが無い気がします。

まぁ、それはサテオキ、それだけ頻繁に扱うので、実際電ドラのソケットは現時点でも持ってるのですが…
イメージ 8
左が現時点で持ってるもの。日本製でkosei産業って会社製造の
他のサイズとのセットモノの奴で、13mmばっかり、もう5年以上使ってるかな。

イメージ 9
仕事である程度の頻度で5年以上使ってるのに、これだけ形状を保ってるのですから
モノは悪いものではありません。…そう言う理由で買い替えではなく、
見て分かる通り6角タイプなので、ネジにかみ合わせる最初の時に時々スパッと合わない事がある。
まぁ、それだけの理由で12角のkokenのを買ってはみました。

ただ、仕事で使うモノの場合、現時点で使い慣れてるモノの方が、結局使い勝手が良かったりする事もあります。
イメージ 10
そう思うのが「電ドラに装着した時の長さ」の違いです。
イメージ 11
kokenの方が全長が長い分、コマの着脱も"し易い"し、実際作業も、やり易いとは思うのですが
逆に長さが仇になって、狭い場所では使えない…と言うか、今まで使ってる長さでギリギリなのが
確か1つ位…なんかあった様な。なので暫くは、どっちも会社の車に積んでおこうかと…