ニッパー

職場の後輩が、新調した…ってんで、見せて(試し使い)もらってみました。
イメージ 1
隣に置いてあるのが、それで切ったもの。

彼が以前使ってたのが、聞いた事の無いメーカーで(私が知識ないのかも?)
最初は切れ味が良かったそう、との談でありますが

先日、ちょっと借りて軟線を切ったら「モソッ」って…笑
切れない線が何本が引っ張れて出てきて、おもわず「うわ…何っすか…(これは)」とか言いかけて辞めました。
借り物に文句を言うのは間違いですし、それが無いとマジで何も出来ない訳ですし。
でも、思わず「変な顔」してたか?「笑いそうなニヤついた顔」は、してしまった気がします(^^;

これは、そのモノが悪いのではなく「鋏」ってのは、使う人の「くせ」が付き易い訳で
新品は「くせ」が付いてないから誰でも切れ味がよく感じるもの…かも知れません。
(クセ=要は刃先の削れ?崩れ具合)

とか、思ったんですか、買い換えたって事は「やっぱり悪かった」って事でOKなもかも知れません。

イメージ 2
メーカーは、まさに有名所…な奴ですね。
有名っても私は実は所有した事がありません。某カラで何か騒いでるのは見ましたけど…

私は現在使ってる奴の前は「ホーザン」でした。
まぁ可もなく不可もなくでしたが、ちょっと万能に特化しすぎてるかも。
あと、1年も使うと明らかに切れ味が落ちてモッサリぽくなったりしてました。
↑これは言ってみたら、上に書いた話と同じですね。

今回のコレは切れ味が、どの位持つのか?興味のある所であります。
半年もすれば、変わってくるので、その頃に、また聞くなり借りてみようかな。

イメージ 3
ついでに試しに、現在の自分の奴と切れ味を比べてみたりもしました。

イメージ 4
まぁ、以下は「自分のモンがマンセー」な話になってしまうので、何か…ね。
気持ち悪くならない様に、気をつけて書きます(^^;

つまり自分のモンなので自分のクセが付いてるものなので
自分で比較する分の話としては、アテになりません。
全くの他人に2つ比べてもらって初めて「結果」が出ると思います。

その辺りは、考慮するとして、クニペクスは数年使ってるのに
然程、切れ味が変化してない(多少は落ちるのは当たり前ですが)

こうして2つ並べて交互に線を切ってみましたが、数年使ってるクニペクスが
新品の、ほぼ卸し立てのニッパーと遜色ないのは驚異的だと思います。
(まぁ自分のクセが付いてるモノなので、アテにはなりませんが)

ただクニペクスの刃先は繊細なので適してない許容外のモンを切ると
刃先がコボレる…所ではなく、先端なんか折れてしまい、
モソッ所ではなく、使い物にならなくなりますので、注意して使う必要があります。
(つまり荒っぽい作業をする時や、硬線の許容以上のを扱う場合、それ用のを使わなゃならないので万能ではない)

あ( ̄▽ ̄;)
つまり使ってる者が、どう言う使い方してるか?次第で切れ味の持続に差が出てるだけかも。(^^;