カムアウト

最初に重要なので、お断りしておくが
男性が好きな男性が、その嗜好を「明かす」行為である
『カミングアウト』ではない『カムアウト(現象)』です。
(SR20エンジンをブン回し過ぎてカムの駆動アームが外れる現象を言ってる訳でもないです。w)

まぁ人様の嗜好に文句を言うつもりもないので早々に、
↑この件は切り上げるが、私は、そう言う嗜好は無い。
つか何人かの女性に裏切られ、そのお陰で、ある部分の性格までネジ曲けられてるのに、
また騙されるのに女性と付き合う訳で‥って何ってんですかね…
俺の人生は、こんな無駄な事に費やす為にあるのか?とか思い始めて
以下略。すげぇ逸れてるじゃねぇかよ。

まぁそんな「モーホー系」の話を書いておいてナンですが‥
以下の友人ってのは変な友人ではなく、普通の同性の同級生の友人である訳ですが
先日、友人と車イジリをしていて「多数の+ネジを締めなければならない事案」が発生しました。
(大袈裟なw)

電動があったら楽だったんんですが、それは仕事の車に積みパナしなので
「自分の車で作業に必要」がある時しか持ち帰らない訳で、
友人の車イジリを突然手伝うなんで場合は、ど~にもならない訳で‥なので、
自分の工具箱からドライバーを取り出して、友人と20本近いネジを締め始めました。

状況的には上向きに付いてるネジを下から締め上げる状態です。
つまり+ドライバーの弱点である「カムアウト」が起き易いじょうたいです。

<引用開始>

カムアウト

十字穴付きねじをドライバー用いて締付け行なう際に、上から押さえつける力(推力)が小さ場合等に、十字穴からドライバー手元浮き上がってくる現象のこと。

</引用終わり>

つまり、通常の状態でも、+ドライバーは気を抜くと、こう言う現象が起き易い訳ですが
上向きの場合「ついつい力が抜けてしまいがち」になる訳です。

ちなみに押す力7、回す力3とか言われてますが、
私の場合は、そう言う頭デッカチで考える理屈ではなく
ヤバそうな雰囲気とか、今までの経験から加減してやってる訳です。

つか、ちょっと回してヤバそうなのを感じてから力加減を変える訳で、
逆に「ねんがらねんちゅう」猛烈に押さえつけてたら、それゃそれで疲れます。
(まぁ、それでも普通のボルトとか六角レンチ使う奴の方が回す事に集中出来て気楽ではありますよね。)

んで、友人の車での作業の話なのですが、数本(2~3本)締め付けた頃に
私が締めてるネジでカムアウトが頻発。

言い訳をいえば「仕事帰りで疲れてた」ってのはあったにしても
このまま「これ」で続けてたら、自分の車でもない友人の車のネジを傷めてしまう‥と思って
途中で作業を辞めました。(幸い締めてる時のカムアウトなので頭は殆ど痛めてません。)

友人は、そんな事は無い様に締め付けてますが、流石に本数が多いので疲れてきてそうなので
残りは友人のドライバーを借りて私が作業する事になりましたが

その友人のドライバーだとカムアウトの「カ」の字もない位にスルスルと締めれてしまう。
これゃ~俺のドライバーが良くないんだな‥と分かった訳です。

で、長くなったんんですが、その「ダメ」なのがこれ。
イメージ 1
KTCネプロスの非貫通の「+2」です。(現在廃盤)
廃盤だからこそ、末永く使おうと思ったりもしたのですが
実は購入した時から「なんかイマイチ」なのは、使っていて常に感じてました。
(以前、どこかで書いた気がする。)

んで、これは「イマイチだから廃盤」って訳ではなく
以前、職場で同僚から借りた別のKTCのドライバーも同様でしたので
言ってみたら「KTCは、みんなこれ」なのかも知れません。

まぁ‥自分に合わないからって全てを否定するのも「違う」かも知れませんので
言ってみたら「私には合わない」のかも知れません。

で強いて言えばKTCの工具全てが悪い訳ではなくイイ物はイイです。
それは認めますが「ドライバーだけは良くない(私には合わない)」って事で。
イメージ 2
つか、どうにも緩める際ではなく締める際にKTCのドライバでカムアウトを頻発させるのは
どうにも私自身が締める際に「ナメて、力加減を手抜き」してるのかも知れません。

上で書いた通り「廃盤」なので、どうにも「見切り」を付けれませんでしたが
イメージ 3
この際ですから、これは今後は観賞用盆栽工具として保管するとして、
自分で使い易いと思ってるモノを新調する事にしました。やweraとかPBじゃないっすよ。

バカの1つ覚え‥ベッセルメガドラ。笑
イメージ 4
これは貫通タイプで、他のと比べると重いです。
仕事では「間違っても重くて1日腰に下げたくない」レベル。笑

まぁ毎日仕事で使ってますがKTCのみたいに「気を抜くとカムアウト」する何って事が
ベッセルは一切ありません。それこそ毎日仕事で嫌になるくらい使ってるんですから自信があります(^^;

これで、メガドラ
非貫通(仕事用)。インパクタ(仕事で使ってたけど亡くして、そして戻った。w)と、全て揃ってしまった。
‥まぁイイモノはイイです。

イメージ 5
ネプロスの軸のメッキなんかは確かに素晴らしいですが‥
ベッセルの細かい梨字も渋いし、レンチを掛けて回す場所の作りが、相当凝ってます。
(車のネジに対しては振動や埃で、相当固く締まってる事があって、ここは結構使います。)

あと、当然ですが貫通なので「頭をカッパタク」場所がありますが
(方言=かっぱたく=叩きのめす。)
イメージ 6
頭の天辺だけではなく脇まで金属になっています。
叩く際は、作業にハマってる場合が多く、それこそ「カッくらつける」訳で‥
(方言=カッくらつける=かっぱたくの上級バージョンで力加減なしに怒りと感情に任せて叩く様。w)

脇が金属でない場合、そこまで叩いてしまうと頭がボロボロになって
今度は手で回す時に手が痛い‥とか、なりますからね(^^;

刃先の比較。
イメージ 7
どちらも‥何ってんでしたっけ?名前は忘れたけど先は精度のためにメッキが掛かっては、おりません。
ベッセルのは、水物付近で使った後に拭いておかないと薄い錆びが出てしまうのは仕方ありません
KTCネプロスのは、赤ぽい何か?の加工がされてるぽいですね。なので10年放置でも、こんな感じ。

最後に問題であるガタ。
やはりネプロスはガタが大きいですね。使い込んでガタが出た訳ではなく
最初からベッセルの様にビシッとはしていませんでした。
(最初は少しゃマシだったのかも知れませんが‥)