随分と日が南に傾いてるんですねぇ‥

イメージ 1
綺麗な夕焼けだったので撮影をしたのですが、後から見たら、位置関係を把握するのに
ちょうどイイ感じで山が写っていたので、文字を書き入れてみました。

まぁ市内住みの人じゃないと分からないと思いますが、
夏(6月頃)から比べると随分と、日の沈む箇所が南側になってる事に驚きました。
6月であらば水石山の陰に沈む様な感じで見えると思います。

と言うか、水石山は「山」と名乗りますが‥「湯ノ岳」は「湯ノ岳山」と言わない所以は
まさに、この画像で見るとおりで、湯ノ岳は同じ様な尾根がず~っと続いていて、まさに「岳」なんですよね。
もうちょっと南から見ると単一の山に見えますが、奥が長いって言うか‥

ちなみに湯ノ岳頂上の階段で登った先にある展望台から見ると
小山が延々とポコポコ続いてる様に見えて、それもまた壮観です。

あの山に登る目的は飛ばす事ではなく、景色を眺める為なのが本来の目的ですが‥
勘違いして飛ばしたり、上の駐車場で騒音を出してる輩も多いので、是非御気お付けください。