国道49号線旧道(いわき市 好間町~三和町境) 追補

先日書いた記事ですが、ど~にも納得が行かないので、その後も色々調べてみました。
その結果、色々気付いたり分かった事があるので、追記したいと思います。
(先日の本記事にも、この追記のアドレスを貼り付けておきますが‥)

先日の記事では現在の国道49号線が出来る前の航空写真しか掲載しておりませんでしたが
昭和36年(1961年)のモノがあるのを発見しました。
イメージ 1
現在線の49号線が出来たばかりらしく、現在の旧道へと繋がる上り坂の道が存在しておらず
旧道が、まだハッキリと存在するのが確認できます。

イメージ 2
会社の住宅地図も確認してみたんですが、まぁ個人情報満載で消すのが大変のなんのっての。笑
これを見ると103番地や8番地の後ろに黒い線で細い道が存在してるのが確認できます。
それが現在の国道から見えた道ですね。

ただ‥現在線の国道49号線は綺麗なカーブを描いてるのに、昭和36年頃の航空写真では
そんなに綺麗でもなくグネグネしてる気がします。

イメージ 3
ね。明らかに道の形状が違うと思います。ちょうど赤い文字で「道内」と書いてある部分に曲がってる気がする。

で、昭和53年?(頃だったかな。)の航空写真を見てみると‥
イメージ 4
現在と道の形状は、殆ど同じ。あ‥?あああああ‥

イメージ 5
現在線の国道49号線も、昭和30~50年の間に線形が改良されたんですね。
下の画像を見ると、現在線の改良前の道筋を見出す事が出来ます。

そして、この改良で旧道が通ってた山が大きく削る必要があって
旧道は代替に現在の旧道入り口とされてる場所に変更になった訳です。

う~ん。これは、もう旧道自体が山ごと削られて存在してないかも知れませんね。