吐き気がするほど嫌いな音ってある?

こんな題名の記事を見たのですが‥つまり生理的に受け付けない音ですね。
有り触れたモノの例を挙げると分かり易いかもですが、黒板の~ガラスの~発砲スチロールの~です。
そんな、一般的に言われる、ごく有り触れたモノに混じって「え?その音?」ってのがありました。

でも、その人、本人にとっては「有り触れたもの」と反応は同じであろうし
それが「どうして決まったのか?」知りたい所ではありますよね。
(幼児時代のトラウマとか?そもそも生まれつき~何だか知らんけど~ってのが生理的な訳かもですが)

私は上に挙げたモノについては「割と平気」です。
‥嫌な感じがするモノは含まれますが「寒気がするほど」ではありません。

私が嫌いなのは‥ステーキを想像ください。陶器の皿でも金属の皿でもいいのですがステーキが載ってる皿
そのステーキを切らんとして金属のナイフを使いますよね?(刃先が凸凹の)

あれの加減を誤って(ってか大概1回2回は、どうしても「そうなる」んですが)
ナイフが皿に擦れた時の「ガリッ」だか「ジャリ」って音‥q(T▽Tq)
あ~!あ~!書いてて想像しただけでも現時点で寒気がします。‥って事で話題を変えよう。

この様に挙げたケースとは別に「気になって仕方ない」のがバスや電車。
駅や停留所について、新しい乗客が複数人乗り込んでくる‥

そうすると大概「咳」とか、「くしゃみ」をする方が居るんですが
音を聴いてると、どうにも口元を押さえてる風ではなく「大解放」でヤってるんですよね。

バスは、流石に高速バス以外に乗る機会が減りましたが
鉄道は鈍行旅が好きなので(っても、ここ数年サッパリですけど)
鈍行故に幾度も駅に停まるんですが、乗り込んで来る人が、大概ヤってる感じです。

生理的に‥ではなく、気になる‥ってだけですが、これって我慢出来ない程のモノなんでしょうか?
(私は、ヤってないと思う。多分)

車両の室内と外では気圧や温度や湿度が大きく違う事もあり、
それこそヤる側の人が、体質的生理的に仕方ないのかも知れない‥とは思ってますが

咳(払い)なんかは、いい加減「何度もしつこい」と聴いててイライラしてくるのは確かですね。
(しつこい=電車が発車して加速しきって惰性に転ずる頃までだから2~5分?)

咳は犬の鳴き声と同じで「固有のクセ」みたいなもんがあるので
同じ人がヤってるのは嫌でも分かりますからね。(って、こんな事を書かなくても皆さん、それは分かってるか‥)