En Vogue

先日、ラジオで流れてた曲をメモっといて、帰宅してから検索してみました。
この他の曲も聞いたのですが、どこかで聴いた事があるなぁ‥と思ったら
曲によっては‥ですが「ダイアナキング」とか、日本の「ダブル」が、こんな曲調なのを思い出しました。
(つーか、メインのボーカルの女性が友人の母ちゃんの若い頃に似てる。‥今の話は避けるけど(^^;)

こう言う曲の系統‥「R&B」とか「ソウル」って言うタイプのブラックミュージックでしょうか?
「ヒップホップ」は、もっと軽いか‥ダブルってのが、こっち系からの流れなんだな‥って初めて知りました。
(って事で、それが好きな方は、このEn Vogueは、馴染みがなくても普通に聴けそうな感じです。)

私が普段聴いてる系(まぁゴシックとかシンフォメタル)とは、真逆ですし
曲の構成や雰囲気は80年代では全くなく、年代で言うと90年代って感じですね。

じゃ、聴かないか?ったら、そんな事はありません。
何っても私が上に挙げた「シンフォ・ゴシックメタル」は「重い」んです。笑

重いってのは金属だから重いってんじゃなく(アホか?おめーは‥)
曲の雰囲気とかノリ。それと騒がしさについても「煩い」ので、全体的に重いです。
好きではあるけど、重いので疲れるんですよね。(まして歳だし)
今回、上に挙げた系はBGMとしては、最適です。

メタルなんかはBGMではなく聴く為に流すとか、曲が主役で、その他はサブなんて感じですから‥
そうそうに、延々と聴けるものではありません。
そう言う事からも、こう言う系は真逆であり、聞いてて気持ちが軽くなる感じで、結構聴く機会は多いです。
(軽薄とか、安直とか言ってる訳ではありません。誤解のない様に(^^;)