洞坂隧道

イメージ 1
昨日の仕事中に住宅地図を見て発見したもの。
以前から興味があった、市内にある「鮫川」の謎の区間に存在してる様です。

謎って言うのも、居住してる同じ市とは言え、あまりにも「バカ」デカイので
北部に住んでると南部の事は、良くわからない部分(道)も多い訳です。
(これは逆もまた然りでしょうけれど)

川の事になると顕著で、以前も書きましたが
市に存在する自分の知る1番名の知れた規模の大きな川って聞いたら
南部の人は「鮫川」って言うし、北部なら「夏井川」だし、小名浜の人限定で「藤原川」って言うかもしれない。

まぁそんなこんなで、身近な夏井川から語ると
「上流から川沿いに幹線道路があったり、道があり、流域で謎の部分は少ない」訳です。

それと比較すると鮫川は、ど~にも
「遠野とか古殿から流れてるもの」が、どこをど~なったら「田人やら植田に流れこむのか?」
不思議な地点が存在してて、それを私は「謎」としてる訳ですが…
今回の隧道は、その謎の部分に存在しています。

で、距離もあるのでグーグルマップで下調べしてみたんですが
その隧道がある辺りは、ストリートビューアの車が入れないらしく映像がない。
↑この車…私の車では入れない様な場所にまで入ってる訳で、どう考えても私の車で
直接隧道へ向かうのは無理そうです。
イメージ 5
川沿いに道は存在してるらしく、下流の「高柴ダム」から歩きで進めそうですが
(距離的に片道1時間くらいかかりそうですが…)

イメージ 4
そこでストリートビューアの車も引き返してるのですが、道はあるのですが立ち入り禁止とか…
そうなると山側から山を越える道を進まねばならないわけで、かなりハードルが高いのが分かってきました。

で、グーグルアースに頼らずに、ちょっと検索したら、その隧道を掲載してるページがありました。
http://anazo.skr.jp/tunnel/t.php/07/o/iwaki/horasaka/
↑穴蔵ってサイトです。

無断で申し訳ないのですが、これが洞坂隧道らしい。
イメージ 2

イメージ 3
隧道って言うから、ざぞかし「素堀」みたいな感じの凄いのを期待してたけど
まぁ結構普通ぽい。普通ぽい=ダム建設に辺り作った付け替え道のトンネルって感じ。

これは…わざわざ歩いて時間を掛けて見に行ってもガッカリ隧道となった可能性が高いなぁ(^^;