DCアダプタ端子(メス)

イメージ 1
先日、ふと思いついたワードで出てきたので(必要だったので)購入したものです。
これの正式名称が分からないのですがDCジャックとか、丸端子とか言うのかな?
たしか極性が決まってる「極性統一端子」(オス端子の先が黄色いもの)は、若干小さいと思います。

ってか、このテのジャックの種類なんてワンサカあり過ぎて、ホムセンで売ってるDCアダプタは
先端の形状が違うのが沢山付属してて付け変えれる様になってるのを目にした事がありますよね?

も~そこまで存在すると、画像のを買う際は、ハナから「ま~こんなもんだろ」なんて
最初から「合わなかったりするのも当然」って言う、半ば賭けみたいなもんで…
そう、言ってみたら「ジョークグッツ的な発注」って言うか。(何だそれ。)

イメージ 2
実は届いてから、数日開封もしないで放置してたのですが、今日になって開封する気になりました。
(包みのままだと場所を喰いますからね。)

何ってか、沢山種類がある…って上で書いてますが、多分「これ」で伝わると思う気がするのですが
「読んでる方が想像するであろう1番一般的な標準の大きさ」です。1番汎用性があるったらいいかな?

実は「カーステを家で使う」電源アダプタ…の不具合だと思ってた故障に際して
(実は配線不良だったってヲチなのは先日書きましたが)
イメージ 4
マトモな新品アダプタを使うなら、一体型になってる端子を切り落とすのが
「何か気が引ける」ので…先に予め、この「DCジャックのメス」側だけは発注しておいたんですよ。
これを使えばアダプタ側は無加工で済みますからね。

まぁ何度も言いますが、アダプタが悪いのではなく、配線が悪かっただけなのが
新品アダプタを買う前に分かったので、まぁ…その…なんだ。笑
イメージ 3
ただ、このテのモノって田舎だから多分ホムセンには売ってない。
(ドイト辺りには、ありそうな気もするが不確定で動くのも燃料が勿体ない)

意外と需要がありそうな気もするけど…無いのかな?やっぱ一般的ではないのか。笑

ここで「不要になったので差し上げます」なんてカマしてもいいのですが
正直、「私に気なんか使って文章書いたり」する手間賃として
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GLISBVK?ref_=pe_492632_48821362_TE_3p_M3T1_dp_1
「販売元:」から買った方が後腐れ(笑)も無くて気が楽ってもんです。
地元の方で「その辺で合った際に、ついでに渡す」以上になると運賃も掛かりますしね。