スーパーロボット‥大変だぁ~

今現時点で某所はメンテ中‥ですが、まぁ先日自動車の後ブレーキの摩擦材の交換を致しました。
イメージ 2
実は当日、もっと早い時間から作業を始める予定だったのですが
単に天気が‥晴れとか言う前日、数日前の予想を裏切り「ちょっとしたら雨が降りそう」な感じで
午後近くまで様子を見てから‥って事で、作業開始は11時(午前)と、なってしまいました。

ま‥天気が良くなったんじゃなく、
このまま悪そうなので、もっと悪化する前にサッサと始めるか‥って言う消極的な方向な訳です。

なんで作業開始の話を書いたか?って言うと翌日‥出勤する時までは
「なんかダルイなぁ」程度だったので(案外、この位で済んだのか)と思ってたのですが

仕事中である翌日12時頃から急激に筋肉痛が悪化‥
まるで「ロボット」みたいな歩き方に‥って言っても、最近のロボットはズムースなので
この表現は適切ではなくなってきてるのかも知れませんね。
今回は痛みが尋常じゃないので、ちょっと振り返ってみました。
前輪側を持ち上げるよりは後輪側は軽いのでマシとはいえ「パンタジャッキ」なので
それが1番の負担と思うのですが‥

左後輪から始めて~右後輪(で左の組み上げが正常か?確認して左側の組みあげ)~左手直し~右手直し~
時間開けて左調整~右調整。
イメージ 1
合計6回もジャッキアップしたことになるし、ブレーキドラムなんて
調整をするのに片側10回も付け外し‥もすると、結構な負担になってきてた。

思うに35歳を越えた頃から、車のジャッキupをすると
「その日がダルイ」程度で、翌日にはケロっと忘れてたのが、翌日筋肉痛になる様になり
今回は朝ではなく、きっちり24時間後の昼に痛くなって来るとか‥
着実に「時間差」が出てきると実感する訳で‥

前から言ってるけど、高級油圧パンタジャッキまで‥ではなくとも
体の負担を考えたら「安物の油圧ジャッキの1つ」は、用意しないと‥ですね。

こんなに翌日に響く様になると、もはや「自分でイジりたくない」って事にも繋がってしまうし。
(作業中の面倒くささとは考える事は相変わらず全然平気なのに‥)

そういえば20代の頃「油圧や電動,エアインパクトに頼る様になったらオヤジ」とか言ってたけど
重作業になりそうな時は、最近は仕事用の電動インパクトを持ってくるのが当然になりつつあるし
も~十分「オヤジ」だから、それには抵抗が全然ないってヲチ。笑
(ちなみに現在は痛みは和らいできました。)