ちゃんと買ってます。(アピール)

いつも?違法ダウンロードをしてる風な匂いを漂よわせつつ‥web上に文字を這わせていますが‥
イメージ 1
ちゃんと買ってますからね‥ってアピールでも、たまにしておかないと‥ですね。
って黄色いシールが目立ってますが、まぁ中古です。笑
(や、少し前に新品で浜田麻里買ってるし‥って、友人と共同購入か。まぁ洋楽なんか新品で買う時もあります。)

このアルバム‥発売当時から気になってたのですが、メインが洋楽なので、どうにも忘れてしまうんですよね。
今日は、たまたま仕事の終わりに思い出して、レンタ店に行ったら、全然置いてない。
(GEOって、ヤる気が全然ない感じ。)

そこでフト思い出した中古店(ブックオフ)に行ったら、3枚程、同じもの置いてあって、その中の1枚がこれ。
イメージ 2
これはオンラインショップの値段だけど、店の販売価格も、こんなモノでした。
盤面に傷があるってんで、これから200引いて700円台でした。

イメージ 3
‥って、何処に傷だよ?ってレベル。
商売するってホント大変ですよねぇ‥こんなのでも傷があるって始まる神経質なのを相手にしなきゃならん。
(って、そんな連中、j自分も毎日相手にしてるか。orz)

ただ上で書いた様に自分の仕事上で接する人は「新品」買ってるので、これは当たり前なのも理解できるけど
このCDは中古ですよ。このレベルで嫌なら新品買った方がいいんじゃねぇの?ってレベルなのですが‥

ちなみにPCで読み出してもクオリティ100パーセント(つまりエラー補正なし)で読み取れます。
(まぁ当然か。)

PCのドライブって強い?ので、昭和の頃のCDで管理が悪く
反射面を光に向けると光がポツポツ見えるのでも結構普通に読み出しできますからね。
(流石にクオリティは落ちます。)

ここで以前書いたレンタルと中古購入の「本当の実費」を考えてみたのですが
中古の場合、「購入金額と仕事帰宅ついての交通費(ガソリン代)程度なので
トータルでも1000円を超えることはないでしょう。(数が増えればもっと下がるのが当たり前)

レンタルの場合だと
レンタル費用、交通費は返却も含めると2倍、CDとしてモノに元ファイルを収めるためのCD-R代金
パソコンでCD-Rにコピーを取る場合の電気代、レンタル非会員の場合入会費
その手間隙を考えると、かえって中古よりも高上がりになってしまいます。

単純にCDアルバム1枚だけ‥なら、中古なら1000円なら買いじゃないか?と思います。
以前、カセットテープでメタルがあった頃なんか、カセットだけで1000円近いのに
けっきょくCDより音が悪い場合もあった。(機材やグライコ調整にもよる。)

その場のレジ1箇所だけで出る金額を考えると中古は纏めて出るけど
実はレンタルの方が分けて細々出てるだけで、多かったりする可能性もありますよね。

え?曲の紹介とかねぇのか?って。無いです。笑
こんなの好き好みであり、その人の感性やら、感受性が強かった頃を過ごした時代で
評価なんかコロコロ変わるし、邦楽は「尚の事、その傾向が強く」なりますからね。
書くだけ無駄な気が物凄くします(^^;
まぁ何でしょうね。歌詞をハッキリ発音しないで歌う人が歌ってた曲や
メロディで聞いてた曲なんかは稲垣さんみたいなハッキリ歌う人だと
あ~こんな歌詞だったんだ。深いなぁ‥とか思えたりします。

しっかしまぁ同性の友人に(見た目の)好きなタイプを聞かれたとき
相川七瀬」って言うと「え?( ゚д゚)」とか言われるんですが‥何ですかね?
そんな引く話か?つか好き嫌いも感性ですからホットケw

でも、どっちか?って言うと真剣に正座してスピーカーの真ん中に座って‥って感じじゃなく
部屋のBGMに流しておくのに向いてるかな?とは思います。