常磐線特急かんたんご利用ガイド

イメージ 1
お客さん宅にあったので、どこにありましたか?駅なら寄って取って行こうかと‥
そんな話になったら、持っていっていよ(^^;(帰りも電車なので駅に行くから)って事になり
有難く頂いてきました。

読んでみた所の感想ですが「ガイドの文章は簡単」であるけど
実際乗るとなって切符を買うとなったら‥スゲー面倒で難解です。

中身については、ここで「ど~だ」「こーだ」語っても語るのも大変な程に。

ですから多分web版もあるはず‥なので、興味のある方は、そちらを読んで頂くとして
(↑※簡単に検索した感じ、このテの案内のページを検索で見つける事が出来ませんでした。)

凄く単純に言うと「自由席廃止」な訳で全席指定になるのですが、でも座席指定しないでも
座れるかも知れない‥って言う‥ね。難解でしょ?

料金が安く‥とか書いてるけど、それはあくまで現行の指摘席料金同士の話であり
始発駅で1本遅らせてとか、前もって並んで‥自由席を使う人。
北限の「いわき」からなんて指定席買う人なんか皆無だったのに(自由席でも始発はガラガラです。)
今度は座席指定しないと、何ってか‥その言ってみれば
「終着駅まで仮暮らし」みたいな感じで定住出来ない‥そんな風になってしまいます。

さらに気になったのがこれ。
イメージ 2
赤字の部分ですが、座ってる相手が普通の人ならともかく
面倒そうな奴とか、酒飲んで出来上がってる人なんかの場合「指定席買ったのに泣き寝入り」させられる勢い。
かつ車掌に言っても「ご自分で」とか、突っぱねられそうです。

楽しい旅行の帰り、激務な仕事の帰り、座って帰りたいから指定席を買ってるのに
列車に乗り込んでみたら自分の席に酒を飲んで寝てる人が居て、起こしたらトラブル‥なんて洒落にならないし
(男性の場合暴力沙汰、女性なら痴漢冤罪)

居直って座席を指定しない仮自由席扱いで乗ったら最後‥今度は降りるまで
寝ることすらままならないし、逆にソレを付いて「俺の席なんですけど」と騙して座ろうとする奴も出る気もする。

それらを全部「客に丸投げ」するとか‥
JRに対して「いい加減にしろ」とか「誰が乗るかよ」って言葉しか思いつかない。


何ってかな。高速バスよりも遥かに高い料金で乗ってるのに、こんな手間隙が掛かるなら
もう高速バスでいいわけで‥

あと、普通(鈍行)に乗ったはいいけど疲れたので途中で特急に‥なんてのも
「疲れてるのに余計な手間」が掛かるので、ありえないし‥

鉄道ってのは現代の携帯‥いや電気も電話が無い頃からあるアナログのシステムな訳です。
それを無理デジタルを絡めて、あげく「その負担を客に求める」とか‥ありえないですね。

上のパンフレットを読んだ感じでも「なんか納得できず」
実際に1度、乗るに辺り、切符を買ってみたいと理解できんわ‥ってレベルですが

これが、もっと‥その失礼ですが高齢な方なら、もう完全に
この新システムを理解する事が不可能なのではないかと‥

ちなみに高速バスより鉄道の方が高齢な方のお得意先であり
それは、システムやルールが昔から同じだから‥って点が大きい訳です。

時間を掛けて鈍行に乗るか?(これは少数派ですが)
高速バスに、どんどん客が流れてしまうのは確実かと‥

JRは商売を辞めたいんですかね?もしくは特急廃止したくて遠回りは嫌がらせ?と。

まぁ「嫌なら乗るな」と‥そう言う事ですね。(高速バスの方が運賃安いし。)

あと、この件についてJR水戸支社のHPを検索してみたら、無関係?ですが、こんな項目が‥
イメージ 3
これって確か「撮ヲ」の撮影名所だった気がします。
まぁ上野で完結せずに東京までの路線を上越(高崎)線と東北線(宇都宮線)と共用する訳で
どこかの路線で遅れが出ると、その他にまで影響が波及してしまうので、仕方ない事ですが
撮ヲ辺りが柵を破壊する事件が起きないか?今からハラハラな予感が‥