koken 差し替えドライバー

少し前の記事で書いたドライバーの件絡みで書いた記事の「週イチだけ別の車」ってのが昨日で‥
イメージ 1
前日にドライバーを買わなかったので家に転がってたもんを持参して行きました。
上の画像のものです。(その車に置いてきたので今は手元にない)

このドライバーは10年位前に、興味本位で購入したもの‥ですが
殆ど使用する事もなく、車(自分の)中と家を行ったりきたり。

早速、1日仕事で使って見た感想ですが
ご覧の通り「ゴム」の部分が大多数ですよね?なので手袋した手との相性が悪い。
(ベタベタ貼り付く感じとか、濡れてる場面ではs極端に滑り易くなって加減が変化する)
かえって全て樹脂(プラスチック系の何か)製の方がマシです。

あと、差し替えドライバーに求めるのが間違ってますが
軸と柄(ハンドル)の重量バランスが悪く、落としそうなる事も。あと軸の部分が少し長すぎるかなぁ‥
落とす=新築家主に引渡し前の床に落としたら大変な事になります。まして新築が最近凄く多いし。

落としそうになるってだけで落とす訳じゃないにしろ「危ないぁ」って奴を扱う時って気疲れしますからね。
仕事は、出来たら道具で楽が出来るなら、それに越した事はありません。

あと、差し替え‥ですが、-が必要な場面は仕事では限られてるので
必要なら車(仕事の)に戻って持参って感じなので、その場で「-」に出来るって利点は、そんなにない。

かえって刺し変えてるタイプはバランスの他にガタがあったり、
剛性不足を感じたりで、私は差し替えを使かわないんですよね。

ただ悪口ばかり書いてしまうのも何なので、このドライバーに限って言えば
その他のメーカーにアリガチな差し込んだビットが抜ける、抜けそうになるって感は全くないので
差し替えとしての作りは、このドライバーは、かなり優秀です。

週に1回、これで足りれば‥と思ったんですが、どうにもコレじゃない感。
や、こんな事をグダグダ言ってるなら、バカ高いモンでもないので
何時も使ってるのと同じモンを用意すればいいのですが‥なんか「冒険心」が捨てきれません。
(新しいモノを買う事を冒険と表す場合でも冒険心ってのは使い方が違う気がしますが(^^;)

ちなみに外国製ドライバーは、ハンドツールの場合は全く考えてません。
電動インパクトドライバーでは、ビットが折れず長持ちするのでweraを使ってますが
正直、日本製のネジとの相性は悪いので、手で回すとなると外国製は候補にならず話が別です。

う~ん何かイイのがないかな?別に高いのとか知名度あるのを狙ってる訳では無いんですけどね。
こればかりは実際手にしてみないと何とも言えないので色々な種類が置いてあるホムセンを探すしかない。