Years & Years/King

先日FMで聞いた曲です。気になってチェック入れといて帰宅して調べたって言う「いつもの奴」です。

帰宅して調べてみたら、アルバムは出しておらず、これからって事で
初アルバムは6月下旬だったかな?と書いてありました。

このグループの他の曲も聞いてみましたが、どうも「このノリ」が普通ではなく
これが特別であって、その他の曲は「こんなノリ」でもない気がしました。

アルバムは‥どんなものやら‥って感じですね。

所で最近、このラジオで聞いた曲ってノリが一時期より少なくなっておりますが
これは「自分のテンション」ってだけではなく、仕事で一緒に移動してる人が
やたら「AM」ラジオが好きで、気付くと選局をソッチにしてるんですよね。

まぁNHK(ラジオ第一)なら、まだイイと言うか全然平気なんですけど
ラジオ福島」にするのは正直参ってます。

や、震災前までは、それも良かったんですが、震災を境に
何って言うか、言ってみれば、「震災に関連した話」ばっかりの傾向であるし
どんな言い方をしたって内容は「愚痴とか、はたまた
「先も見えないのに復興復旧と騒いで洗脳でもしたいのか?」って押し付けがましい内容にしか
私には聞こえないんですよね。

今日テレビ(これはテレビ)で、復興予算の財源の国からの比率が下がるって事を言ってました。
それに対して県は「それでは復興が進まなくなる」とか言うコメントを出してたし、それがニュースの本題だった。

多分ラジオ福島なんか、もっと「それ寄り」の話題で進めてくると思うんだけど‥ね。

それってどうよ?って思うんですよ。もう震災から来年で5年ですぜ。
現時点での復興の工事?なんか、もう「金が出るから」「やらないと出ないから使い切ろう」なんて風の
3月の道路工事みたいなノリの無駄なものにしか思えない。

大体にして「県(県庁)」が騒ぐんだから言わせてもらうけど
県予算で自力復興できないから、他所(まぁ国=他県)に頼るなんて事自体が
もはや、いまさら、どうか?って思うんですよ。

自力で復興できず、言葉は悪いけど他所にタカって‥でもそれって
復興って言えない言わないんじゃ‥とか
そんな事をしても「誇る事も出来ず、寧ろマイナスなもの」ではないか?と。

自分で住んでる県に、こんな表現は使いたくはないけど「もはやタカリの領域」だと思ってます。
自力で復興、再建が出来ないなら、それもアリとして受け入れ上手に付き合ってく
そんな方向に考えを転換する時期になってきてるのだと思います。

こんな例を挙げるのは、あまり宜しくないかも知れませんが
そんなもんに頼っていて、他所で別の大災害が起きたら、そっちに力を注ぐのに
「コロッ」とヤられる訳ですし、それは当然な訳ですが、その時「どうするか?」なんか全然考えてないぽい。

その時の為にも、そしてそう言うタカリ気質が根付く前にも、
そろそろ福島県は色々と考えを変える時期そんな風に思います。
‥が選挙で、そんな事を言う人には票は入らないでしょうし、それが県民の総意って事になるし。

‥とか感じさせられるのが某ラジオ局だったり県内ローカルニュースだったり。
そんなもん聞かされてるなら音楽聞いてたいんですよね‥私は。
(私が、どうにかできる問題でもないし。)

正直、震災やら原発の被害よりも、こっちの面で
「あ~こんなのに死ぬまで付き合わされるのか‥」って思いが大きいです。

ならサッサと県外に出て楽になるのもありなのかも?実際「そう思って出来るヒト」は
どんどん県外に出て行ってしまったりしてるんでしょうけれど。