過剰とか、ウワベとか…

イメージ 1
画像は「世界が絶賛。新幹線清掃作業員の7分間の奇跡」と言う記事から拾ったものです。
この記事自体に文句や異論がある訳ではありません。

これは、今まで乗客を乗せてきた車両が終着駅で乗客全てが降車したあと
ホームから出る数分間の間の清掃作業の人が車内清掃をして、し終えて走り去る時の模様である。

誰に頭を下げてるんだろう?折り返しであらば作業を終えてから、再び始発折り返しで
数分間~数十分ホームに停止して乗客が乗ってから…ってんなら違和感がある。

乗客が続々と乗り込んでる中で清掃作業?新幹線は良く知らないけど
在来線なら、全員降車して、清掃員が乗り込んでドアを閉めて清掃して
清掃を終えるとドアを開け、清掃員が降りて、あとは乗客が乗り込む。

それから発車までは清掃するのが始発終着点だから5~10分程度は停まってるものであり。
その間、清掃員がホームで棒立ちして発車を待ってる…訳はない。次の仕事がある訳だから
そんなの無駄です。

つまり、このシーンって他のホームに転線したり、一旦車両基地や、側線と言われる
一時駐車場みたいな場所に引き上げる状態…ではないと、走る列車を見送るのは無理だと思う。

で、結局頭を下げてるのは「=乗ってる乗客」ではない。
まぁ、運転手は居るけど1番前だし、頭を下げてるのは最後部って事だけど
駅の中での回送なら車掌が乗ってる訳でもない。

じゃ何に?って言うと「車両に対して」としか説明のしようがない。
この「モノに対しても頭を下げる人が素晴らしい」とか言ってるなら、マジで、これはオカシイのであります。

何が「おかしい」か?って言うと「本当に頭を下げるべき相手」が居たとして
その相手とモノが同列になってしまい…本当に頭を下げる相手に対して失礼に当たります。

ちょっと話が逸れますが、田舎道の道路が少し広くなってる場所に
不法投棄防止で鳥居の様なモノを立てて「それを防止する」ってのを見かけますが

鳥居は「それを目印に神殿に神様が天から降りる為の道の目印」に、あるものです。
(なので鳥居の中央は避けて人は歩かねばなりません。)

神殿もなく、まして人がゴミを捨てる様な雰囲気の場所に神様を導く目印を立てるとか
物凄く失礼な事ですよね?

上の新幹線に頭を下げるってのも「それに近い」と言うか「似たり寄ったり」と言うか…

で、ホームで頭を下げてる人だって「本心」からヤってる訳ではありません。
会社からの命令であって、命令でなければモノに頭を下げる人なんか変人扱いでしょ?

こんなもんを見せつけられると「こっちが恥ずかしかったり」「気分悪かったり」する。
これを見て「素晴らしい」とか言ったり、思ったりする人とは「多分ウマが合わない」。

鉄道には「乗ろう(使おう)」と、あえてしなければ踏み切りで外から位しか接する事もない
車社会の田舎者な私な訳ですが…

「有人ガソリンスタンド」や、「新車販売ディーラー店」の中には
客が車で去る時に、姿が見えなくなるまで頭を下げて見送たりしてるスタンドがある。

正直「そうされるのが嫌で、そのスタンドには絶対入らない」し
ディーラーで、どうしても仕方なく…って場合は「近くに車を止めて歩いてゆく」しかない。

これも上に書いた話と同じで「本心からヤってる訳でもなく会社からの命令で仕方なくやってる」訳であります。
自分に対して、そんな「ウワベ」やら「真心」でもないのに、そんな事をしてもらっても嬉しくないし
寧ろ、恥ずかしかったり、頭を下げさせられてる人を気の毒に思ってしまう訳で…
何とも言えない気分になってしまいます。(言ってみれば快方向ではなく不快です。)

こんな事…考えてみたら今の日本では、「そういえば」と思いついたり、見た事もあると思うくらい
なんか「当たり前」に、なって?きてる様な気もします。

本当に心から感謝したい。と本心から思っての自然な行動なら「いざしらず」
会社の命令で「やらされてる」…これは言ってみたら「頭を下げる事全てを安ぽいもの」と価値を蔑む行為です。

大体、会社の方針としても「そうした方がウケがいいから」って計算の下、社員に強要してるのでしょうけど。
「そんな事で頭を下げさせて喜んたり気分良くなってるバカも居る」から、そんな風な事になってる訳で。

人に長々と、姿が見えなくなるまで頭を下げるなんて場面。
本来なら何十年も生きてて、片手?両手?の本数で収まる程度の行為なんですよ。

そんなもん、アチコチ軽々しく、毎日、1日に何度もやる事じゃない。
こんな事が当たり前になると、本当に相手に感謝の気持ちを伝えたい時に
「相手に伝えられなく」なってしまいます。