やはり「三株山」ではないと断定。

以前、市内、泉町の国道から見える、
山塊の中で1つ飛び出してる山を「あれが三株山ではないか?」と思ったが、
帰宅してみると「ど~にも位置関係が違う」と言う記事を書きましたが…
あの山は何だ?2⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/63751370.html

今日は、それを決定付ける事が出来る景色がありました。
イメージ 1
しっかしまぁ、これ携帯(ガラケーの高性能末期のものauG11)の画像すよ…コンデジとか要らない訳っすよね。

この前、三株山か?と市内泉町から撮影したのと同じ山がダイソーの看板の右側に見えますよね。
(結構特徴のある形状の山なので、同じ山なのは分かりました。)

撮影場所は北隣の「常磐湯本町(西郷)」あのスパリゾートがある町です。
水族館の帰りに高速に乗ろうとすると、この場所を通ります。

山は道路よりも若干左側に見えてる訳ですが…
イメージ 2
そこから三株山が見えるとすれば道路よりも右側に見える位置関係となるのはコレをみたら明白です。
道路より左に見えてるって事は、あの特徴がある山は朝日山か?明神山って事になりますね。

朝晩の日没前や日の出限定で湿度の低い関東平野まで快晴なんて言う、
1年に数日しかない条件の時に富士山の陰を見る…って意味では「三株山」なのでしょう。

でも、こうして日常、市内南部から山を見ても「三株山」を見つけれないって事は
富士山まで…とは言わなくても、市内の景色や海ってのもキツい気がします。

そう考えると日常、こうして目だって見える「朝日山?明神山」の方が景色は絶景かも知れませんね。
ちなみに、2つの山の名前を挙げてますが、この方向からだと、どちらも同じ方向かつ
標高も似たり寄ったりなので(700m前後)断定は難しいのですが(また位置を変えてみないと分からない)

他サイト様の画像で見る限り…
イメージ 3
↑朝日山

イメージ 4
↑明神山

多分、明神山ですね。(^^;