トヨタ工場、毎月査定し翌月反映…給与5万増減

↑1部に儲けさせて大半から巻き上げる
=結果、支払う側(企業)は、何の損もせずに金を巻き上げる…みたいなパチンコ屋みたいなもんですね。

良くパチンコ屋に対して「あれだけの建物を建てるんだから儲かってない訳ではない」とか言いますが
企業も同様であり、仮に全員が物凄い頑張りをしたって、全員に+5万の支給とかありえない訳です。
(そんな事をしたら工場の設備やら維持管理が出来なくなってしまい工場が潰れてしまいます。)

単に払うってんならともかく減らすって方向がよろしくない。
つか余計に貰う人の分は減らされた方から出てる訳。

他人の評価任せで次月の給料が変動するんんじゃ長期的な生活計画も出来ない訳で
働きながら「不安定」な状態になる。
こんな仕組みを作り出して自分の従業員を苦しめるとか…理解不能なんですが…つか鬼畜?


で、この査定ってのは人間が人間に対して行う訳ですが、つまり摩擦だのトラブルも起こる。
ケースは違うけど広島のマツダの工場で殺人事件とか、ありましたよね。

以前のトヨタ車にまで言うつもりもないし、現時点で日産に乗ってるから言える話かも知れないけど
今後の?現時点のヨタ車…なんか「あえて避けたく」なる感じですね。

だって車って楽しいもの?ですけど、乗る度に、こんな従業員の「苦しみ」や「悲しみ」を想像させる様な…
そんなもんを、」あえて選ぶ気なんかしない訳で。