足がデカイのも大変だ。

仕事用(普段履)の靴が傷んできて、雨の日は浸かってもないのに歩くだけで滲みてきたので新いのを買う事に。
普段履なので高いものは要りません。あと仕事は「靴を傷めてナンボ」なんて風なのでホント高いのは要らない。
イメージ 1
って事でweb上で晒す(紹介する)程のモノでもないけれど、この靴を買うまで靴屋を4軒もハシゴ。

理由は「サイズ」です。28cm…
仕事用のでなければ、もうちょっとキッチリしたサイズで27.5なのですが
最近、そのサイズを全然見かけなくなってしまいました。
まぁコストダウンでしょうか?そんな影響がコンナ部分にも…

仕事用としては脱ぎ履きの回数がハンパじゃないので多少ガバガバの方がいいのですが
(安全性とかじゃなくキッチリのサイズだと痛むのが早かったりもします。)

車の運転だと靴が大きすぎてペダルを踏みづらかったり
足首を少し曲げないと繊細な操作がしづらったり、ずっと踏んでると(長距離)疲れたり。

今回は、このサイズ…総じて値上がりしていて、以前より値段が少し高かったのですが
高いってなれば「自分好みのを選びたい」って欲も出てしまうのが人間の性。
が、大きいサイズは選択肢が少なく「これ」ってのがない。

26cmや27cmだと、途端に選択の幅が広がるんですけどね。
試しに…って履いてみると27cmなら履けなくもないのですが
ツマサキが窮屈なんですよね。(つまり足自体は27cmでもいいのですが横幅が合わない様です。)

25cmや24cmになると女性モノ(ムケ)用のがあって、
その中には多少高い金を払っても欲しい様な「直感で、これはいい」ってのがあるのですが…
(なので靴の好みって私は女ぽいのかも知らん。笑)

まぁ私奴…イジイジ、グチグチが嵩じて、
怒りや落ち込みに変化するあたり、性格も男ぽいとは、お世辞にも言えませんが…

世間で言う「女らしくしないさい」「男らしくしないさい」は、あれって逆ですからね。
本性で備えてるものなんか「他者から命令されなくても自然に行う」訳なので。
おっと靴の話から、また随分ソレましたな。

そんなこんなで靴を選んでたのですが、結局上の画像になったのは値段です。
1番安かった。んで履いてても「まぁまぁ…まぁ?いいか」みたいな範囲かと。

所で、そんなこんなで店舗で悩んでたら「真打」ってか「親方」登場って方が登場。
その人、店に入ってくるなり店員さんに
「30cmの靴は置いてませんか?」「あるならどんなのでもいいです」って。

店員さんも四苦八苦して探してたけど高い靴(メーカーもの)に数個ある程度みたいです。
あとから、その辺も見たけど値段なんて私の買ったのの倍以上です。
ほんと、足がデカイと、靴を買うって頭の痛い話なんですよね。
(アメリカ辺りなら、まだ普通のサイズ?なのかも知れません。)

ってか、店内に居る間に、その人が私の方に来る度に
「足(靴)を見たい衝動」と「あえて見てはイケナイ抑制」の挟み撃ちに耐え切れず…
その店をサッサと立ち去りました。(^^;